POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ シェルズレイ ~

サンデー系種牡馬以外との配合に注目!

シェルズレイ

競走馬としてのシェルズレイ

繁殖牝馬シェルズレイは日本産で、父馬クロフネ(1998-2021)、母馬オイスターチケット、母父ウイニングチケットの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は21戦3勝。重賞勝ちはありませんが、2006年チューリップ賞 【GⅢ】2着、同年ローズS 【GⅡ】2着の実績があります。3勝しかしていませんが、賞金的には立派なオープン馬でした。

 

シェルズレイの血統背景

シェルズレイの父馬クロフネは日本産ノーザンダンサー系種牡馬です。競走馬としての生涯戦績は10戦6勝。主な勝ち鞍に2001年NHKマイルC 【GⅠ】、2001年ジャパンカップダート 【GⅠ】があります。種牡馬としては、初年度産駒から2005年朝日杯FS 【GⅠ】勝ち馬のフサイチリシャールを輩出。また、スプリンターズS 【GⅠ】覇者のスリープレスナイト、2011年スプリンターズS 【GⅠ】、2012年高松宮記念 【GⅠ】の短距離2冠馬のカレンチャン、2012年ヴィクトリアマイル 【GⅠ】勝ち馬ホエールキャプチャ、2015年NHKマイルカップ 【GⅠ】勝ち馬のクラリティスカイ、2017年同レースを勝ったアエロリットもクロフネ産駒です。最近では白毛のアイドルホースとしてクラシック戦線で活躍したソダシもクロフネ産駒です。クロフネはこれら以外にもダートや障害戦でも重賞ウイナーを輩出している名種牡馬でもあります。

 

一方、母馬オイスターチケットは生涯戦績11戦2勝。重賞勝ちはありませんが2000年ファンタジーS 【GⅢ】3着の実績があります。血統背景を見てみると4代母に1955年阪神3歳S勝ち馬のトサモアーがありますが、血統的には日本に古くからある血統を含んでいる血統構成となっています。

 

シェルズレイ産駒のPOG期間内戦績及び傾向

シェルズレイ産駒一覧

シェルズレイ産駒一覧

繁殖牝馬シェルズレイ産駒の特徴及び傾向を把握すべく、POG期間を終了しているレイネアラまでの11頭を対象として考察を進めます。出世頭は2014年ホープフルS 【GⅡ】勝ち馬のシャイニングレイと2021年産経大阪杯 【GⅠ】勝ち馬のレイパパレです。

 

シェルズレイ産駒のデビュー時期について

7番仔のサンライズシェル、8番仔レイパパレ、9番仔サトノブラーヴと比較的最近の仔が連続して年明けデビューとなっている点が気になります。10番仔レイフルは2歳10月にデビューしましたが、11番仔レイネアラが未デビューのままで、POG的にプラスとなるような展開でデビューできない傾向にあります。出世頭のレイパパレも年明けデビューで、POG期間内に1戦しかできていません。

 

シェルズレイ産駒のデビュー時の馬体重について

考察対象のシェルズレイ産駒11頭の内、最軽量でデビューしたのは出世頭の1頭でもあるレイパパレです。デビュー戦時の馬体重は416kgでした。小さな馬体であったことが影響していたのかどうかは不明ですが、レイパパレは体質が弱くデビューが遅くなったようですので、体質が強く、早期デビューできるようであれば、馬体は小さくともドラフト指名しても良さそうです。一方、最重量でデビューしたのは、ディープインパクト産駒のシャイニングレイで、デビュー戦時の馬体重は512kgでした。最軽量でデビューしたレイパパレ、最重量でデビューしたシャイニングレイは、ともにディープインパクト産駒です。シャイニングレイはPOG期間内にホープフルステークス【GⅡ】を含む3勝を上げており、POG的には十分な戦績を残していますので、シェルズレイ産駒は馬格に関係なく、活躍が期待できると考えて良さそうです。

 

シェルズレイ産駒の性差による戦績の差について

考察対象のシェルズレイ産駒11頭の内訳は、牡馬が5頭、牝馬が6頭です。出世頭のシャイニングレイ、レイパパレがそれそれ牡馬と牝馬ですし、その他のレイパパレ産駒も性差による戦績差は見られませんので、性差による戦績差は無いと考えてよさそうです。

 

父系の違いによる戦績の差について

出世頭のシャイニングレイ、レイパパレは共にディープインパクト産駒ですので、ディープインパクトとの配合相性は良いのでしょう。ディープインパクトと同じサンデーサイレンス系種牡馬のダイワメジャー、ヴィクトワールピサ、キンシャサノキセキ、オルフェーヴルとの配合では良績は残せていません。現時点では種牡馬としては最上位のディープインパクトとの配合でしか結果が残せていないということです。少なくともサンデーサイレンス系種牡馬との配合では、ディープインパクトとの配合以上の結果を出すのは難しいと考えます。サンデーサイレンス系種牡馬以外との配合で、どのような産駒が出てくるのかが興味深いところです。

 

繁殖牝馬 シェルズレイ レーダーチャート

シェルズレイ レーダーチャート

シェルズレイ レーダーチャート

シェルズレイ産駒をPOGで選ぶ時のポイント

  • ここ最近は、順調なデビュー傾向にはない。
  • 産駒は馬体が小さくとも活躍する可能性がある。
  • サンデーサイレンス系種牡馬以外との配合に注目!