POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ スキア ~

ディープ以外との配合に疑問

スキア

スキア

スキア

競走馬としてのスキア

繫殖牝馬スキアは父馬Motivator、母馬Light Quest、母父Quest for Fameの配合で生まれたフランス産のサラブレッドです。生涯戦績は16戦3勝。主な勝ち鞍には2011年仏フィユドレール賞 【GⅢ】があります。

 

繁殖牝馬スキアの血統背景

スキアの父馬Motivatorは英国産のサラブレッドで、生涯戦績は7戦4勝。主な勝ち鞍には2005年英ダービー 【GⅠ】、2004年 レイシングポストトロフィ 【GⅠ】があります。種牡馬としては2013年、2014年凱旋門賞 【GⅠ】連覇をはじめ、GⅠを6勝したヨーロッパの歴史的名牝トレヴを輩出しています。日本では2021年菊花賞 【GⅠ】勝ち馬のタイトルホルダーのBMSとして知られています。

 

一方、スキアの母馬Light Questは生涯戦績4戦1勝と競走馬としては活躍できませんでしたが、その血統を遡るとCircassiaの名前がある母系の牝馬です。Circassiaは史上最強馬と謳われたFrankelの祖でもあります。また、Circassiaから派生する牝系にはFrankel以外にも1987年英愛ギニ―勝ち馬のDon’t Forget MeやDessert Kingなど重賞戦線での活躍馬が多数輩出されています。

 

スキア産駒の

POG期間内戦績及び傾向

スキア産駒一覧

スキア産駒一覧

スキア産駒の特徴や傾向を把握するために、JRA主催レースでデビューし、既にPOG期間が終了している3番仔アルベルティーヌから6番仔ソールオリエンスまでを対象として考察を進めていきます。スキア産駒の出世頭は2023年皐月賞馬のソールオリエンスです。

 

スキア産駒のデビュー時期について

考察対象のスキア産駒6頭の内、2歳時にデビューできなかったのは、5番仔のハナテで、デビューは3歳の2月でした。ハナテのデビュー戦が遅くなってしまった理由は不明ですが、傾向としては、スキア産駒は体質が弱く、デビュー時期が遅くなる可能性は低いと思われます。

 

スキア産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のスキア産駒6頭の内、最軽量でデビューしたのは6番仔フォティノースで、デビュー戦時の馬体重は430kgでした。一方、最重量でデビューしたのは5番仔のハナテで、デビュー戦時の馬体重は470kgでした。出世頭のソールオリエンスのデビュー戦時の馬体重が460kg、ソールオリエンスに続く活躍馬であるヴァンドギャルドが460kgでデビュー戦を迎えていますので、デビュー戦時の想定馬体重が450kg程度を見込めるようであれば、POG指名においても特に問題はないと思われます。

 

スキア産駒の

性差による戦績の差について

出世頭のソールオリエンス、それに続く活躍馬ヴァンドギャルドが共に牡馬ですので、スキア産駒は牡馬の方が良績を残すことが期待できそうです。一方、牝馬産駒の方はと言えば、7番仔セリノーフォスがPOG期間内に2勝を上げています。牡馬の方が良績を期待できそうです。

 

父系の違いによる戦績差について

繁殖牝馬スキアにはこれまでLeroidesanimaux、ディープインパクト、ハーツクライ、ドゥラメンテ、ダイワメジャー、キタサンブラックが配されてきました。出世頭のソールオリエンスの父馬がキタサンブラックですので、スキアとキタサンブラックの配合相性は悪くないのでしょう。また、ヴァンドギャルドの父馬はディープインパクトですので、ディープインパクトとの配合相性も悪くないものと考えられます。サンデー系の種牡馬との配合で良績を残していますので、スワーヴリチャードとの配合も面白いかもしれません。

 

繁殖牝馬 スキア

レーダーチャート

スキアRC

スキアRC

スキア産駒をPOGで選ぶ時のポイント

  • スキア産駒は総じて体質が丈夫で、デビューが大きく遅れる可能性は低い。
  • 馬格としては、デビュー戦時に450kg程度は見込める方が良さそう。
  • 牝馬産駒よりは牡馬産駒の方が良績を期待できそう。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニプリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net