POGドラフト対策 ブログ 2020-2021

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

POG2020-2021ドラフト対策 No.112 ルージュアリュール

ルージュアリュール プロフィール

ルージュアリュール

結論:POGドラフトリストへの掲載は見送り

 

母馬の産駒傾向

本馬ルージュアリュールは母馬ジョリージョコンドが出産した4頭目の仔。母馬にはこれまでDawn Approachとディープインパクトが交配されてきました。特にディープインパクトとの交配は3年連続で、本馬は母馬の3頭目のディープインパクト産駒になります。しかし、上2頭のディープインパクト産駒はいずれもクラシック戦線では活躍できていません。現時点では古馬になっても活躍する気配は見られません。母馬とディープインパクトの配合相性は良くないのかもしれません。

 

競走馬としての母馬について

母馬ジョリージョコンドの競走馬としての生涯戦績は10戦1勝。競走馬としては全く活躍できませんでした。血統背景を見てみるとジョリージョコンドの弟/妹には2011英 チヴァリーパークステークス(GⅠ)勝馬のライトニングパールや2016年 香港ヴァース(GⅠ)及び2017年宝塚記念(GⅠ)勝ち馬サトノクラウンがいます。ジョリージョコンドは国内外でGⅠを勝ち取っている馬のいる活気ある牝系出身の競走馬だったと言えます。

 

父馬の産駒の傾向

ディープインパクト産駒からは毎年のようにクラシック戦線の主役級の仔が誕生しており、高いPOG適正を見せつけています。父馬の影響力でクラシック戦線を賑わすような大物がいつ輩出されても不思議ではありません。

 

総合評価

本馬ルージュアリュールの2WS indexは78となりました。父馬に3年連続でディープインパクトを迎えて臨む本馬ですが、母馬とディープインパクトの配合相性は良くはなさそうなので、2WS indexの低い値に従ってPOGドラフトリストへの掲載は見送ることとしました。

 

お知らせ

2WS indexを元に作成した2020-2021 2WS POGドラフトリストが e-SHINBUNの購入ページや全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機内のコンテンツプリントサービス「e プリントサービス」から購入できるようになりました。是非、御購入下さい。

 

ご自宅等で2WS POGドラフトリストを購入するにはコチラ(e-SHINBUNの御利用)

www.e-shinbun.net

コンビニに設置されているコピー機から2WS POGドラフトリストを購入する手順はコチラ

www.e-printservice.net