結論:POGドラフトリストへの掲載は見送り
母馬の産駒傾向
本馬スイートクラウンは母馬キャプテンガールが出産した4頭目の仔。母馬にはこれまでキンシャサノキセキ、ナカヤマフェスタ、ローズキングダムが交配されてきました。母馬の仔の中での出世頭と呼べるほど活躍した競走馬はまだ生まれていません。しかしながら、兄姉3頭の内2頭はPOG期間内に2勝を達成しています。しかもPOG的にはそれほど活躍馬を輩出しているわけではない種牡馬との配合によるものであるにもかかわらず。母馬は繁殖牝馬としては優れている可能性があります。
競走馬としての母馬について
母馬キャプテンガールの競走馬としての生涯戦績は5戦1勝。キャプテンガールは地方競馬に所属しているため、中央での競争実績はありません。血統背景を遡ってみると、祖母のモガミポイントからは2009年JRA賞最優秀短距離馬に選出されたローレルゲレイロ(主な勝鞍:2009年高松宮記念GⅠ、同年スプリンターズステークスGⅠ等)、2020年京都新聞杯(GⅡ)勝ち馬ディープボンドへと繋がっていきますが、牝系全体を見ると活躍馬が多い血脈ではありません。
父馬の産駒の傾向
父馬リーチザクラウンの産駒はローカルのダート戦を得意とする傾向があります。また、大物輩出という点でもPOG的には実績がありません。
総合評価
本馬スイートクラウンの2WS indexは77となりました。母馬は繁殖牝馬としての素質の高さの片鱗が見えるのですが、父馬リーチザクラウンからは大物排出の可能性が感じられないため、2WS indexが示す値に従って、POGドラフトリストへの掲載は見送ることとしました。
お知らせ
現在、2WS indexの精度の検証経過を有料にて公開しています。御興味のある方は、下記 『 note 』というサイトでご覧下さい。
2WS indexを元に作成した2020-2021 2WS POGドラフトリストが e-SHINBUNの購入ページや全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機内のコンテンツプリントサービス「e プリントサービス」から購入できるようになりました。是非、御購入下さい。
ご自宅等で2WS POGドラフトリストを購入するにはコチラ(e-SHINBUNの御利用)
コンビニに設置されているコピー機から2WS POGドラフトリストを購入する手順はコチラ