POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繫殖牝馬研究 ~ マルカアイチャン ~

ジャングルポケットとの配合相性は良いのだが!

マルカアイチャン

マルカアイチャン

マルカアイチャン

競走馬としてのマルカアイチャン

繫殖牝馬マルカアイチャンは父馬フレンチデピュティ、母馬マルカコマチ、母父サンデーサイレンスの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は13戦2勝。最高戦績は2005年 つわぶき賞(500万下)です。競走馬としては大きな活躍はできませんでした。

 

マルカアイチャンの血統背景

繫殖牝馬マルカアイチャンの父馬フレンチデピュティは米国産のサラブレッドでノーザンダンサー系種牡馬。自身の競走馬としての生涯戦績は6戦4勝。主な勝ち鞍には1995年 ジェロームH 【 GⅢ ダート8.0F 】があります。米国で種牡馬入りし、2002年 ホイットニーH 【 GⅠダート 9.0F 】をはじめGⅠを3勝したLeft Bank、2003年プライオレスS 【GⅠ】勝ち馬のHouse Partyを輩出。日本でも2001年 NHKマイルカップ、同年ジャパンカップダートと芝・ダート両方のGⅠを制覇したクロフネをはじめ、2008年天皇賞(春)勝ち馬のアドマイヤジュピタ、2008年宝塚記念【GⅠ】勝ち馬エイシンデピュティ、2008年桜花賞【GⅠ】勝ち馬レジネッタ等の父馬として知られています。

 

一方、繫殖牝馬マルカアイチャンの母馬マルカコマチは生涯戦績30戦4勝。主な勝ち鞍に1999年京都牝馬特別 【GⅢ】があります。血統的には母父に大種牡馬サンデーサイレンスが配されています。また、母系を遡ってみると、2代母のナショナルフラッグからはマルカコマチの他に1998年ステイヤーズステークス 【GⅡ】勝ち馬インターフラッグ、2003年中山記念 【GⅡ】3着のダイワジアン、2007年福島記念【GⅢ】2着馬のフラッグシップが輩出されており、マルカアイチャンは仔出しの優秀な母馬から生まれた繁殖牝馬と言えるでしょう。

 

マルカアイチャン産駒のPOG期間内戦績及び傾向

マルカアイチャン産駒一覧

マルカアイチャン産駒一覧

マルカアイチャン産駒の特徴や傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している8番仔フィリアまでを対象として考察を進めます。マルカアイチャン産駒の出世頭は2015年朝日杯フューチュリティステークス 【GⅠ】で3着に入線したシャドウアプローチです。

 

産駒のデビュー時期について

初仔のシルバーウエイヴから6番仔アーチザンパレットまでは2歳の内にデビューできていますが、7番仔ナタンドラ、8番仔フィリアが連続して年明けデビューとなっています。このまま嫌な流れが続くかと思われましたが、9番仔ヴェルテンベルクが2歳でデビューし、一旦、この流れは止まりましたので、体質の強さ、デビュー時期には注意を払いながらドラフト候補とするか否か慎重に見極めたいところです。

 

産駒のデビュー時の馬体重について

最軽量でデビューしたのは8番仔のフィリアで、デビュー戦時の馬体重は434kgでした。一方、最重量でデビューしたのは6番仔のアーチザンパレットで、デビュー戦時の馬体重は498kgでした。出世頭のシャドウアプローチのデビュー戦時の馬体重が486kgとマルカアイチャン産駒の中では大柄な部類に入りますので、デビュー戦時の馬体重は同じ程度を見込める方が、より安心してドラフト候補に加えられるでしょう。

 

産駒の性差による戦績の差について

考察対象としたマルカアイチャン産駒8頭の内、牡馬は3頭、牝馬は5頭と牝馬の方が数は多い内訳。出世頭のシャドウアプローチが牡馬ですし、今回は考察対象外としましたが、2022年 ラジオN杯京都2歳S 【GⅢ】3着入線のヴェルテンベルクも牡馬ですので、マルカアイチャン産駒をドラフト候補にするならば、牡馬の方が良いでしょう。

 

父系の違いによる戦績の差について

考察対象としたマルカアイチャン産駒8頭の内、3頭がジャングルポケット産駒です。出世頭のシャドウアプローチもジャングルポケット産駒ですし、ジャングルポケット産駒で初仔のシルバーウエイヴとシャドウアプローチは、ともにPOG期間内に2勝を上げています。マルカアイチャン産駒8頭の内、POG期間内に2勝を上げているのはこの2頭のみです。これらのことからもマルカアイチャンとジャングルポケットの配合相性は良いものと思われます。しかし、ジャングルポケットは2021年に他界しており、ジャングルポケット以外の配合相性の良い種牡馬が明らかとなることが待ち望まれます。

 

マルカアイチャン レーダーチャート

マルカアイチャンRC

マルカアイチャンRC

繁殖牝馬マルカアイチャンまとめ

  • マルカアイチャンとジャングルポケットとの配合相性は良い。
  • マルカアイチャン産駒は牡馬の方が良績を期待できそう。
  • マルカアイチャン産駒から大物輩出なるか?!

 

当ブログを応援していただける方は、

YouTubeチャンネル登録をお願いします!

↓アイコンをクリック or タップ

youtu.be

POG指名馬を現地で応援しましょう!!

交通の手配はコチラ!!

 

血統についてもっと知りたい方はコチラ