POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ クルミナル ~

大物輩出は間近??

クルミナル

クルミナル

クルミナル

競走馬としてのクルミナル

繫殖牝馬クルミナルは父馬ディープインパクト、母馬クルソラ、母父Candy Stripesの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は5戦2勝。主な勝ち鞍としては2015年エルフィンステークス(OP)がありますが、競走実績としては同年桜花賞 【GⅠ】 2着、オークス 【GⅠ】 3着の実績があります。

 

繁殖牝馬クルミナルの血統背景

繫殖牝馬クルミナルの父馬ディープインパクトは、サンデーサイレンスの最高傑作として評される競走馬【 14戦12勝 / G1 7勝 】であり、種牡馬入り後も数々のG1ウィナーを輩出。2012年から11年連続リーディングサイアーを獲得し、サンデーサイレンスの後継種牡馬としての地位を不動のものとしました。芝・中距離では、産駒が適正を見せつけていますが、芝・短距離やダート適正を持つ産駒は少ないです。ディープインパクトの母馬ウィンドインハーヘアは独G1馬、母の父アルザオはリファール産駒と、母系には欧州型のスタミナ血脈が凝縮されています。

 

一方、クルミナルの母馬クルソラはアルゼンチン産で、父馬Candy Stripes、母馬Caloricaの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は13戦4勝。主な勝ち鞍は2005年 エンリケアセバル大賞 【 GⅠ 芝2000m 】、同年 コパデプラタインテルナシオナル 【 GⅠ 芝2000m 】で、競走馬としてGⅠ2勝を上げた、一流の競走馬でした。繁殖牝馬としては、クルソラの他にダートの重賞戦線で活躍したネオユニヴァース産駒のピオネロを輩出しており、自身の競走実績には及びませんが、一定の繁殖実績を残しました。

 

クルミナル産駒の

POG期間内戦績及び傾向

クルミナル産駒一覧

クルミナル産駒一覧

クルミナル産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している3番仔アライバルまでを対象として考察を進めていきます。なお、クルミナル産駒の出世頭は2020年 アルテミスS 【GⅢ】 2着、2021年クイーンカップ 【GⅢ】 3着入線のククナ及び2021年 新潟2歳ステークス 【GⅢ】 、2022年 フジテレビ賞スプリングステークス 【GⅡ】2着のアライバルです。

 

クルミナル産駒の

競走馬デビュー時期について

考察対象のクルミナル産駒4頭の内、初仔イルミナル以外の3頭は、2歳時に競走馬デビューできていますので、クルミナル産駒は2歳時に競走馬デビューできる傾向にあると考えて良さそうです。ちなみに、考察対象のクルミナル産駒4頭の内、デビュー戦を勝利で飾ることができたのは3番仔アライバル1頭だけですので、デビュー勝ちは期待できない血統なのかもしれません。

 

クルミナル産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のクルミナル産駒4頭の内、最軽量でデビューしたのは初仔イルミナルで、デビュー戦時の馬体重は418kgでした。一方、最重量でデビューしたのは3番仔アライバルで、デビュー戦時の馬体重は474kgでした。出世頭の1頭であるククナのデビュー戦時の馬体重は446kgでしたが、一般的に小柄に出がちな牝馬産駒としては、及第点にあると言えますし、もう1頭の出世頭であるアライバルが最重量でのデビューでしたので、クルミナル産駒をドラフト指名するならば、それなりの馬格を見込める方が良いでしょう。

 

クルミナル産駒の

性差による戦績の差について

考察対象のクルミナル産駒4頭の内訳を見てみると、牝馬が2頭、牡馬が2頭です。出世頭のククナ、アライバルが、それぞれ牝馬と牡馬ですので、性差による戦績差は無いと考えて良さそうです。ただし、考察対象は4頭だけでしたので、今後、競走馬デビューする産駒の実績如何では、性差による戦績差が出てくるかもしれません。

 

父系の違いによる

戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬クルミナルには、これまでロードカナロア、キングカメハメハ、ハービンジャー、エピファネイアが配されてきました。出世頭の1頭であるククナの父馬がキングカメハメハ、もう1頭の出世頭アライバルの父馬はハービンジャー。繁殖牝馬クルミナルは、全く異なる血統の父馬との配合で、それぞれ重賞入着馬を輩出していますので、クルミナルは父馬を選ばず活躍馬を輩出できる優秀な繁殖牝馬であると考えます。ただし、重賞入着馬を複数輩出しているものの、重賞ウイナー輩出には至っていませんので、真に相性の良い種牡馬との配合から重賞ウイナーが輩出されることが期待されます。

 

繫殖牝馬 クルミナル

レーダーチャート

クルミナルRC

クルミナルRC

POGでクルミナル産駒を

選ぶ時のポイント

  • 小さな馬格の産駒、怪我や病気で調教不足で大きな馬体重の産駒の指名は避けた方が良い。
  • クルミナル産駒には、デビュー勝ちできない傾向と重賞勝ちに一歩届かない傾向がみられる。そもそもクルミナル自身も桜花賞2着、オークス3着と勝ちきれない戦績の競走馬でした。
  • クルミナルは父馬を選ばず活躍馬を輩出できる繁殖牝馬なので、常にドラフト指名候補の上位に選ぶべきと考えます。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニプリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net