POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ チェリーコレクト ~

超優秀な繁殖牝馬の仔

チェリーコレクト

チェリーコレクト

チェリーコレクト

競走馬としてのチェリーコレクト

繁殖牝馬チェリーコレクトは父馬Oratorio、母馬Holy Moon、母父Hernandoの配合で生まれたサラブレッドです。チェリーコレクトの競走馬としての生涯戦績は10戦8勝。主な勝ち鞍は2012年伊オークス 【GⅡ】です。

 

繁殖牝馬チェリーコレクトの血統背景

繁殖牝馬チェリーコレクトの父馬Oratorioはアイルランド産のサラブレッドで、生涯戦績は15戦6勝。主な勝ち鞍には2004年仏ジャンリュクラガルデール賞 【GⅠ】、2005年英エクリプスS 【GⅠ】、同年愛チャンピオンS 【GⅠ】があります。種牡馬としては、チェリーコレクトの他に、2009年英デューハーストS 【GⅠ】勝ち馬のBeethoven、2012年バイエルン大賞 【GⅠ】勝ち馬のTemida、2013年シンガポール国際C 【GⅠ】勝ち馬のMilitary Attack、3頭のGⅠウイナーを輩出しています。

 

一方、チェリーコレクトの母馬Holy Moonもアイルランド産のサラブレッドで、生涯戦績は12戦5勝。主な勝ち鞍には2003年伊 P.TERME DI MERANO 【L】があります。Holy Moonは競走馬としては、一流と言えない実績しか残せませんでしたが、繁殖牝馬としては超一流の実績を残しています。Holy Moon産駒には、チェリーコレクトの他、2013年伊リディアシオ賞 【GⅠ】勝ち馬のCharity Line、2014年伊リディアシオ賞 【GⅠ】勝ち馬のFinal Score、2016年伊ヴェルジェール賞 【GⅢ】勝ち馬Wordless、2018年愛オークス 【GⅠ】及び同年ヨークシャーオークス 【GⅠ】勝ち馬のSea of Classがいます。Holy Moonは計5頭の重賞ウイナー輩出している超一流の繁殖牝馬なのです。

 

チェリーコレクト産駒のPOG期間内戦績及び傾向

チェリーコレクト産駒一覧

チェリーコレクト産駒一覧

チェリーコレクト産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している6番仔サトノグランツまでを対象に考察を進めていきます。なお、チェリーコレクト産駒の出世頭は2020年弥生賞 【GⅡ】2着及び2019年ホープフルステークス 【GⅠ】3着のワーケアです。

 

チェリーコレクト産駒のデビュー時期について

考察対象のチェリーコレクト産駒6頭の内、2歳時にデビューできなかったのは2番仔のダイアナブライト1頭です。ダイアナブライト以外は全て2歳の内にデビューできていますので、チェリーコレクト産駒は体質が弱かったり、成長が遅くてデビューが遅れる可能性は低いと考えられます。

 

チェリーコレクト産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のチェリーコレクト産駒6頭の内、最軽量でデビューしたのは初仔のダノングレースで、デビュー戦時の馬体重は422kgでした。一方、最重量でデビューしたのは3番仔ワーケアで、デビュー戦時の馬体重は484kgでした。出世頭のワーケアが484kgでデビュー戦を迎えていますので、チェリーコレクト産駒をPOGで指名するならば、480kg程度の馬格があれば合格点と言えるでしょう。

 

チェリーコレクト産駒の性差による戦績の差について

考察対象のチェリーコレクト産駒6頭の牡牝の内訳は、牡馬が3頭、牝馬が3頭です。6頭のPOG期間内の戦績を見てみると、牡馬産駒3頭の内、2頭はPOG期間内に2勝を上げています。一方、牝馬産駒3頭のPOG期間内の戦績を見てみると、2勝できた産駒はいませんでした。この実績を見る限り、チェリーコレクト産駒をドラフト指名する際は牡馬産駒の方が良さそうです。

 

父系の違いによる戦績の差(配合相性)について

考察対象のチェリーコレクト産駒6頭の種牡馬の内訳は、ディープインパクト産駒が3頭、ハーツクライ産駒が2頭、サトノダイヤモンド産駒が1頭です。出世頭のワーケアはハーツクライ産駒ですので、チェリーコレクトとハーツクライの配合相性は悪くはないのでしょう。また、ディープインパクト産駒のダイアナブライトは地方競馬ではありますが、2021年 クイーン賞 【GⅢ】の勝ち馬です。ハーツクライ同様にディープインパクトとの配合相性も悪くはなさそうです。しかしながら、ハーツクライは種牡馬を引退し、ディープインパクトはこの世を去っています。この2頭以外の種牡馬との配合相性は、いまだ不明ですので、今後の産駒の実績に注目です。

 

繫殖牝馬 チェリーコレクト レーダーチャート

チェリーコレクトRC

チェリーコレクトRC

繁殖牝馬チェリーコレクトまとめ

  • 超一流の繁殖牝馬Holy Moonの血を引く、優秀な繁殖牝馬。
  • POG期間内の戦績は、牝馬産駒よりも牡馬産駒の方が良績を残しています。
  • 配合相性の良い種牡馬探しが今後の課題です。

 

2WS POGドラフトリストの発売日は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp