POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

2023年 POGドラフト戦略 ~ 初仔も狙え! 気になるロードカナロア産駒初仔(牝馬) ~

ロードカナロア産駒初仔牝馬

ロードカナロア産駒初仔牝馬

『初仔は走らない』と競馬界では、まことしやかに囁かれていますが、実際に初仔が活躍した事例がない訳ではありません。初仔は判断材料に乏しいので、POGドラフトでは敬遠されることも多いと思われますが、判断材料が少ない分、競合も発生しにくく、ドラフト下位でも優秀な手駒が獲得できるというメリットもあります。ドラフトメンバーに差をつけたいのならば、初仔も敬遠せずにしっかり検討した方が良いと思います。ということで、当ブログでは『気になる〇〇産駒初仔』と題して種牡馬別に独断と偏見で選んだ初仔を考察してみます。当ページではロードカナロア産駒(牝馬)を取り上げます。

 

 

まずは父馬ロードカナロアについて簡単に紹介します。

種牡馬ロードカナロアは三石のケイアイファーム生産馬で、父馬キングカメハメハ、母馬レディブラッサム、母父Storm Catの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は19戦13勝(勝率68.4%)。2012年、2013年は香港スプリント【GⅠ】及びスプリンターズステークス【GⅠ】の両レースで連覇を果たしており、スプリント ~ マイルを主戦場として国内外のGⅠ戦線で大活躍した一流の競走馬でした。種牡馬としても、初年度産駒からGⅠ9勝の歴史的名牝アーモンドアイを輩出し、2年目産駒からは皐月賞馬サートゥルナーリアを輩出。2023年には産駒のパンサラッサが世界最高賞金のサウジカップを制しており、自身の競走成績とは異なる産駒を輩出しており、種牡馬としても大活躍しています。リーディングサイアーランキングも3年連続ディープインパクトに次ぐ2位をキープしており、ディープインパクト亡き後、リーディングサイアーランキング首位の筆頭候補となっています。それでは、独断と偏見で選んだ気になる2023年ロードカナロア2歳初仔産駒(牝馬)について紹介を進めていきます。

 

馬名:アリスヴィクトリア(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:ウィクトーリア、母父:ヴィクトワールピサ

母馬ウィクトーリアはノーザンファームの生産馬で、生涯戦績は7戦3勝。主な勝ち鞍は2019年サンスポ賞フローラステークス【GⅡ】です。デビュー戦時の馬体重は462kg、勝利時の馬体重は462 ~ 470kgでした。また、勝利時のレース距離は芝1800m or 芝2000mでした。

 

血統背景を見てみると、アリスヴィクトリアの2代母にブラックエンブレムの名前があります。ブラックエンブレムは2008年秋華賞【GⅠ】勝ち馬で、繫殖牝馬としても、ウィクトーリアの他に2014年札幌2歳ステークス【GⅢ】勝ち馬のブライトエンブレム、2017年エプソムカップ【GⅢ】、同年新潟記念【GⅢ】で、それぞれ2着入線したアストラエンブレムを輩出している優秀な繁殖牝馬でもあります。

 

優秀な繁殖牝馬ブラックエンブレムの仔であり、母馬でもあるウィクトーリアが中距離で実績を出していましたので、母馬の適性を受け継いでいるのならば、アリスヴィクトリアはオークス向きの1頭となるのかもしれませんね。

 

馬名:フルリール(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:エリティエール、母父:ディープインパクト

母馬エリティエールはノーザンファームの生産馬で、生涯戦績は11戦3勝。主な勝ち鞍は2019年魚沼特別【2勝クラス】です。競走馬として大きな活躍はできませんでした。デビュー戦時の馬体重は440kg。勝利時の馬体重は432kg ~ 444kgでした。大きな馬格ではなかったようです。生涯戦績の3勝は芝1800~芝2000mで上げたもので、エリティエール自身は芝の中距離適性の高い競走馬だったのでしょう。

 

血統背景を見てみると、フルリールの2代母にジンジャーパンチの名前があります。ジンジャーパンチは2007年エクリプス賞最優秀古牝馬に選出された名牝です。GⅠを6勝した超優秀な競走馬ですが、繁殖牝馬としても2022年大阪杯【GⅠ】勝ち馬のポタジェ、重賞4勝したルージュバックを輩出しています。

 

優秀な血統背景を持つフルリール。母馬の兄弟も母馬自身も芝の中距離に適性があったことを考えると、フルリールも芝の中距離に適性があるのかもしれません。オークス狙いの1頭かもしれません。

 

馬名:ゼンノツキヨミ(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:クーファディーヴァ、母父:Frankel

母馬クーファディーヴァは英国産のサラブレッドで、生涯戦績は20戦1勝。1勝しかしていませんので、競走馬としては全く活躍できなかったと言って良いでしょう。クーファディーヴァのデビュー戦時の馬体重、初勝利時の馬体重はともに450kgでした。

 

血統背景を見てみると、ゼンノツキヨミの3代母にはイーデンズゴーズウェイ、4代母にはNorth of Edenの名前があります。イーデンズゴーズウェイは2012年米ラスヴィルへネスS 【GⅠ】 勝ち馬のEden's Moonを輩出しています。また、North of Edenは米GⅠを4勝したパラダイスクリーク、1999年アーリータイムズターフクラシック 【GⅠ】勝ち馬のWild Eventを輩出しています。ともに繁殖牝馬として、優秀な実績を残しています。

 

ゼンノツキヨミの母馬クーファディーヴァは仔出しの優秀な血脈の繁殖牝馬です。母馬クーファディーヴァが競走馬としては全く活躍できなかったので、馬場適性や距離適性のほどは全く分かりませんが、クーファディーヴァにその繁殖能力が受け継がれているならば、ゼンノツキヨミの活躍も納得のいくところとなるでしょう。

 

馬名:ジュビランス(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:ジョプリン、母父:Soldier Hollow

母馬ジョプリンは独国産のサラブレッドで、生涯戦績は16戦6勝。主な勝ち鞍は2019年 仏 P.DE LA CALONNE 【L】です。ビッグタイトルには手が届いていませんが、6勝しているのは評価してよい点かもしれません。

 

血統背景を見てみると、ジュビランスは2021年NHKマイルカップ【GⅠ】勝ち馬のシュネルマイスターと4分の3同血の血統構成となっています。これをもって、シュネルマイスターと同様の、あるいは近い競走能力を有しているとは言えませんが、配合的には悪くないのかもしれません。かつて、父馬ディープインパクト×母父Storm Cat、父馬ステイゴールド×母父メジロマックイーンの組み合わせから活躍馬が複数出てきた事例もあるので、父馬ロードカナロア×母父Soldier Hollowの組み合わせの本馬にも活躍が期待されるところです。

 

馬名:ギフトフォーユー(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:プレミアムギフト、母父:オルフェーヴル

母馬プレミアムギフトはケイアイファーム生産馬で、生涯戦績は5戦1勝。1勝しかしていませんので、競走馬としては全く活躍できませんでした。

 

血統背景を見てみると2代母にインディアナギャルの名前があります。競走馬インディアナギャルは重賞タイトルこそ獲得していませんが、2010年 愛 リッジウッドパールS【GⅢ 芝 8.0F 】、同年 愛 ブルーウインドS 【GⅢ 芝 10.0F 】で、それぞれ2着に入線しています。また、繁殖牝馬としても、2017年JRA賞最優秀2歳牡馬に選出されたダノンプレミアムを輩出しています。

 

血統背景としては悪くないのですが、ダノンプレミアムは不世出の名種牡馬ディープインパクトの産駒であることやインディアナギャルがディープインパクトとの配合でしか大物輩出を成し得ていないことから、プレミアムギフトに伝えられているであろう繁殖牝馬としての素質にはやや疑問が残ります。しかし、馬名が決定しており、管理予定厩舎が明らかになっている点はPOG的にはプラスです。また、2年連続ロードカナロアを配する意欲的な配合もプラスに捉えることができるでしょう。

 

馬名:クイーンズフジコ(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:フロンテアクイーン、母父:メイショウサムソン

母馬フロンテアクイーンは浦河産のサラブレッドで、生涯戦績は30戦3勝。主な勝ち鞍は2019年中山牝馬ステークス【GⅢ】です。重賞タイトルは1つしか獲得できませんでしたが、重賞2着が6回、重賞3着が2回と牝馬重賞戦線を賑わせた一頭だったと言えます。フロンテアクイーンのデビュー戦時の馬体重は444kg、中山牝馬ステークス勝利時の馬体重は480kgでした。勝利したレースの馬場と距離はいずれも芝1800mでした。

 

血統背景を見てみると、近親に目立った活躍馬は見当たりませんでした。芝の中距離に適性を持つ一方で、取りこぼしの多かった母馬が父馬にリーディングサイアートップ候補のロードカナロアを迎えて、取りこぼしの多さが解消された産駒が出てくるのか、興味深いところです。

 

馬名:ソルセルリ

父馬:ロードカナロア、母馬:ペイドメルヴェイユ、母父:ローエングリン

母馬ペイドメルヴェイユは社台ファームの生産馬で、生涯戦績は18戦4勝。1000万下の条件戦までは勝ち上がりましたが、それ以上のクラスには到達できず、競走馬として大きな実績を残すことはできませんでした。4勝の内、芝1800mでの勝ち鞍は3つありました。母馬ペイドメルヴェイユ自身は芝の中距離に適性があったようです。また、勝利時の馬体重は464kg ~ 486kgでした。

 

血統背景を見てみると、本馬ソルセルリの3代母にホワイトウォーターアフェアの名前があります。ホワイトウォーターアフェアは競走馬としては、GⅡを1勝、GⅢを1勝の計2つの重賞の勝ち馬ですが、それ以上に繁殖牝馬として、2005年安田記念【GⅠ】勝ち馬のアサクサデンエン、国内外のGⅠを3勝しているヴィクトワールピサ、2006年小倉記念【GⅢ】勝ち馬で、同年天皇賞秋【GⅠ】で2着入線のスウィフトカレントを輩出し、その名声を高めました。

 

ソルセルリは血統としては質の高い背景を持っていますが、2代母ミスティックリバーの仔出しは、ホワイトウォーターアフェアの実績には遠く及ばず、活躍馬の輩出には乏しい繁殖実績です。しかし、社台ファームが2年連続ロードカナロアを交配相手に選んでいることから、初仔のデキは良かったものと思われます。ソルセルリに期待をかけるならば、その点が決め手ではないでしょうか。既に馬名が決定しており、入厩予定厩舎が明らかになっている点もPOG的にはプラス材料です。

 

馬名:ミッキーチャーム2021

父馬:ロードカナロア、母馬:ミッキーチャーム、母父:ディープインパクト

母馬ミッキーチャームは浦河産のサラブレッドで、生涯戦績は11戦5勝。主な勝ち鞍は2019年サンスポ杯阪神牝馬ステークス【GⅡ】、同年クイーンステークス【GⅢ】です。全5勝の内、芝1800m戦での勝ち星が4つあります。母馬ミッキーチャームの適性は芝の中距離だったと言えます。馬格的な面を見てみると、勝利時の馬体重は446 ~ 458kgでした。

 

血統背景を見てみると、ミッキーチャーム2021の2代母リップルスメイド、3代母Rivers Rhapsodyはともにリステッド勝ちはあるものの、重賞タイトルには手が届いていません。母馬ミッキーチャームが中距離適性の競走馬でしたので、本馬ミッキーチャーム2021もオークス狙いの1頭になるものと思われます。

 

馬名:スピナテイル(牝)

父馬:ロードカナロア、母馬:メヌエット、母父:Tapit

母馬メヌエットは新ひだか町産のサラブレッドで、生涯戦績は23戦2勝。競走馬としては大成しませんでした。馬格面を見てみると、デビュー戦時の馬体重が444kg、勝利時の馬体重が448kgと452kgでした。母馬メヌエットの馬格が受け継がれているならば、スピナテイルはデビュー戦を450kg程度の馬格で迎えることになるでしょう。

 

血統背景を見てみると、母馬メヌエットの半弟に2020年香港スプリント【GⅠ】、2021年高松宮記念【GⅠ】勝ち馬のロードカナロア産駒ダノンスマッシュがいます。近親のダノンスマッシュがロードカナロア産駒ですので、母馬メヌエットと父馬ロードカナロアの配合相性は抜群である可能性もあります。また、スピナテイルの3代母にHollywood Wildcatの名前があります。Hollywood Wildcatは1993年 米 BCディスタフ 【 GⅠ ダート9.0F 】などGⅠ3勝を上げた、一流の競走馬でした。また、繫殖牝馬としても、2000年 米 BCマイル【 GⅠ 芝 8.0F 】勝ち馬のWar Chantを輩出して、一流の実績を残しています。

 

以上見てきたように、スピナテイルの血統背景は一流と言えるでしょう。5月生まれと誕生日が遅めであるのが気になりますが、母系の優秀な血脈とリーディングサイアートップ候補のロードカナロアの配合で生まれたスピナテイルがどのような競走馬に育っていくのか、今から楽しみです。

 

発売日は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp

www.e-shinbun.net

www.e-printservice.net