POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ トップオブドーラ ~

当たりハズレが大きい!

トップオブドーラ

トップオブドーラ血統図

トップオブドーラ血統図

競走馬としてのトップオブドーラ

繫殖牝馬トップオブドーラは2004年、米国生まれのサラブレッドです、トップオブドーラの競走馬としての戦績は20戦3勝。3勝しかしていませんので、競走馬としては大きな実績は残せませんでした。

 

トップオブドーラの血統背景

トップオブドーラの父馬Grand Slamは米国産のサラブレッドで、競走馬としては1997年 米シャンペインS 【GⅠ】、同年 米フュチュリティS 【GⅠ】をはじめ、15戦4勝の実績を残しました。種牡馬としては、Cajun Beatを含む計3頭のGⅠウイナーを輩出しています(日本では2004年 ジャパンダートダービー勝ち馬のカフェオリンポスが知られています)。BMSとしては、6頭のGⅠウイナーが輩出されており、日本では2007年 朝日杯フューチュリティステークス 【GⅠ】勝ち馬のゴスホークケンのBMSとして、その名前を目にすることがあります。

 

一方、トップオブドーラの母馬Maltese Dianneも米国産のサラブレッドで、競走馬デビューはしていないようです。Maltese Dianneは計7頭の仔を輩出していますが、7頭はいずれも特筆すべき競走成績は残せませんでした。トップオブドーラの母系を遡ってみると、5代母にMiss Carmieの名前があります。Miss Carmieを祖とする牝系からは、米3歳牝馬チャンピオンに輝いたChris Evertや GⅠ8勝のChief's Crownが輩出されており、日本では2003年 ジャパンカップ 【GⅠ】、2004年 宝塚記念 【GⅠ】勝ち馬のタップダンスシチー、2008年日本ダービー 【GⅠ】勝ち馬のディープスカイが輩出されています。

 

トップオブドーラ産駒のPOG期間内戦績及び傾向

トップオブドーラ産駒一覧

トップオブドーラ産駒一覧

繫殖牝馬トップオブドーラの産駒の特徴及び傾向を探るべく、既にPOG期間が終了している7番仔エイジアンスターまでを対象に考察を進めていきます。トップオブドーラ産駒の出世頭は、2020年 チューリップ賞 【GⅡ】、同年 紫苑ステークス 【GⅢ】勝ち馬で、5番仔のマルターズディオサです。

 

トップオブドーラ産駒のデビュー戦時期について

考察対象のトップオブドーラ産駒7頭の内、2歳時に競走馬デビューできたのは、2番仔アルタイル、出世頭のマルターズディオサ、6番仔ヨールの3頭です。7頭中3頭しか2歳時に競走馬デビューできていませんし、考察対象のトップオブドーラ産駒7頭のデビュー戦勝率は0%ですので、年明けデビューとなると、よりクラシックへの道のりが厳しくなることが考えられます。トップオブドーラ産駒をPOGで指名する場合、競走馬デビューの時期に注意を払った方が良いと考えます。ちなみにトップオブドーラ自身の競走馬デビューは3歳1月でしたので、産駒の競走馬デビューが遅い傾向にあるのは母馬の体質が受け継がれているからなのかもしれません。

 

トップオブドーラ産駒のデビュー戦時の馬体重について

考察対象のトップオブドーラ産駒7頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは出世頭のマルターズディオサで、デビュー戦時の馬体重は436kg。阪神ジュヴェナイルフィリーズ2着時、チューリップ賞勝利時の馬体重はともに444kgでしたので、トップオブドーラ産駒は、やや小柄な馬格で出てきても活躍は期待できそうです。一方、最重量でデビューしたのは7番仔エイジアンスターで、馬体重は520kgでした。トップオブドーラ産駒は馬格が大きい方が良いということでもないようです。

 

トップオブドーラ産駒の性差による戦績の差について

出世頭のマルターズディオサが牝馬なので、牝馬の方が良績を期待できるのかもしれませんが、牡馬も2番仔アルタイルがPOG期間内に2勝を上げています。牝馬産駒の方が牡馬産駒よりも良績を期待できそうではありますが、牡馬産駒も全くダメということでもないようですので、牝馬産駒を重視しながらも他の指名要素も考慮しながら最終的な判断を下すことが良いと考えます。

 

父系の違いによる戦績の差(配合相性)について

出世頭のマルターズディオサがキズナ産駒ですので、キズナとマルターズディオサの配合相性は良いと思われます。2022年産はキズナ産駒(牡)ですので要注目です。

 

マルターズディオサ産駒POG期間内良績一覧

マルターズディオサ産駒POG期間内良績一覧

マルターズディオサ産駒POG期間内良績一覧

 

トップオブドーラ レーダーチャート

トップオブドーラRC

トップオブドーラRC

POGでトップオブドーラ産駒を選ぶ時のポイント

  • デビュー戦時期の見立ては必須。
  • キズナとの配合相性は良いが、再現性は如何に。
  • POG的には気持ち牝馬産駒の方が良いかもしれない。

 

2WS POGドラフトリストの発売は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp