ディープインパクト バブル??
リトルブック
競走馬としてのリトルブック
繁殖牝馬リトルブックは2008年 英国産のサラブレッドで、生涯戦績は10戦0勝。競走馬としては全く活躍できませんでした。
繁殖牝馬リトルブックの血統背景
繁殖牝馬リトルブックの父馬Librettistは米国産のサラブレッドで、生涯戦績は10戦7勝。主な勝ち鞍は2006年 ジャックルマロワ賞 【GⅠ】、同年 ムーランドロンシャン賞 【GⅠ】で、主に欧州の芝マイル戦線で活躍した競走馬でした。種牡馬としては、2012年 英 パークステークス 【GⅡ】をはじめ重賞を6勝したLibrannoを輩出しましたが、それ以外に重賞ウイナーを輩出できていません。種牡馬としては活躍できなかったと言って良いでしょう。
繫殖牝馬リトルブックの母馬Cal Norma's Ladyは愛国産のサラブレッドで、生涯戦績は17戦3勝。3勝しかしていませんので、競走馬としては活躍できませんでした。繁殖牝馬としても1998年 米 ウィルロジャースH 【GⅢ】勝ち馬Magicalを輩出していますが、Magical以外に目立った戦績を残した競走馬を輩出できていません。Cal Norma's Ladyは、優秀な競走馬を輩出するという点では、殆ど活躍できませんでしたが、2019年日本ダービー馬 ロジャーバローズの母馬リトルブック、国内外のGⅠを7勝したジェンティルドンナの母馬ドナブリーニを輩出しており、優秀な繁殖牝馬を輩出する繁殖牝馬として実績を残しました。
リトルブック産駒のPOG期間内戦績及び傾向
リトルブック産駒の傾向及び特徴を把握すべく、既にPOG期間を終了している5番仔スマートヴィーヴルまでを対象として考察を進めていきます。なお、リトルブック産駒の出世頭は2番仔で、2019年日本ダービー馬のロジャーバローズになります。
リトルブック産駒のデビュー時期について
考察対象のリトルブック産駒5頭の内、年内デビューしたのは3頭。誕生日が遅いわけではないのに、4番仔、5番仔と年明けデビューとなっている点が少し気になります。
リトルブック産駒の競走馬デビュー時の馬体重について
出世頭のロジャーバローズのデビュー戦馬体重は484kgでした。この数字は考察対象のリトルブック産駒5頭の中で最も重い馬体重になります。ロジャーバローズ以外の戦績が芳しくありませんので、馬体重が480kg程度を見込める場合にのみドラフト指名として検討すべきでしょう。
リトルブック産駒の性差による戦績の差について
出世頭のロジャーバローズが牡馬ですので、リトルブック産駒をドラフト指名するならば牡馬の方が良いのでしょう。牝馬産駒は初仔のマダムクレアシオンが1勝を上げているのみで、ブラックジュエリー、ゲンパチソル、スマートヴィーヴルの3頭はいずれも未勝利です。
父系の違いによる戦績の差(配合相性)について
出世頭のロジャーバローズはディープインパクト産駒ですので、母馬リトルブックはディープインパクトと配合相性が良い・・・と言いたいところですが、ロジャーバローズの全妹のブラックジュエリー、ゲンパチソルは未勝利ですので、ディープインパクトとの配合相性の良さは、少し疑問が残ります。また。父馬ディープインパクトが稀代の名種牡馬ですので、ロジャーバローズの活躍も父馬ディープインパクトによるところが大きかったとも考えられますので、リトルブックの繁殖牝馬としての質の高さにも疑念が残るところです。
繁殖牝馬 リトルブック レーダーチャート
リトルブック産駒をPOGで指名する時のポイント
- 馬格は480kg程度以上が見込まれる場合。
- 牝馬産駒よりは牡馬産駒。
- ディープインパクト バブル(産駒の活躍が父馬ディープインパクトによる影響が大きく、繁殖牝馬として過大評価されている状況)の可能性。
2WS POGドラフトリストの発売は
毎年4月1日!
STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)
コンビニ プリント
(牡馬編、牝馬編 各¥700)
|
|
|