POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ ジェンティルドンナ ~

残念ながら産駒は遅咲き

ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ

競走馬としてのジェンティルドンナ

繁殖牝馬ジェンティルドンナは2009年 ノーザンファームの生産馬で、生涯戦績は19戦10勝。主な勝ち鞍には2012年 牝馬クラシック3冠、2012年、13年 ジャパンカップ 【GⅠ】連覇、2014年 有馬記念 【GⅠ】があります。

 

繁殖牝馬ジェンティルドンナの血統背景

繁殖牝馬ジェンティルドンナの父馬ディープインパクトは、サンデーサイレンスの最高傑作として評される競走馬【 14戦12勝 / G1 7勝 】。競走馬としても類まれな活躍をしましたが、種牡馬入り後も数々のG1ウィナーを輩出。2012年から11年連続リーディングサイアーを獲得し、サンデーサイレンスの後継種牡馬としての地位を不動のものとしました。ディープインパクトの母馬ウィンドインハーヘアは独G1馬。母の父アルザオはリファール産駒と、母系には欧州型のスタミナ血脈が凝縮されています。

 

一方、ジェンティルドンナの母馬ドナブリーニは英国産のサラブレッドで、生涯戦績は11戦4勝。主な勝ち鞍は2005年 チェヴァリーパークS 【GⅠ】になります。競走馬としても優秀な成績を残しましたが、繁殖牝馬としても、国内外のGⅠを7勝したジェンティルドンナの他に、GⅢを2勝しているドナウブルーを輩出しています。

 

ジェンティルドンナ産駒のPOG期間内戦績及び傾向

ジェンティルドンナ産駒一覧

ジェンティルドンナ産駒一覧

ジェンティルドンナ産駒の傾向及び特徴を把握すべく、既にPOG期間を終了している4番仔マリーナドンナまでを対象として考察を進めていきます。なお、ジェンティルドンナ産駒の出世頭は3番仔で2022年エリザベス女王杯 【GⅠ】勝ち馬のジェラルディーナです。

 

ジェンティルドンナ産駒のデビュー時期について

考察対象のジェンティルドンナ産駒4頭の内、2歳の内にデビューできなかったのは、未デビューのまま登録抹消となった2番仔のキングカメハメハ産駒です。残りの3頭のデビューは2歳の9月、11月、12月でした。2歳の早い時期にデビューできる傾向にはありませんが、デビューが極端に遅くなる可能性は低いと考えられます。しかし、出世頭のジェラルディーナの本格化はPOG期間が終了した後ですので、2歳の内にデビューはできても、実際に活躍する時期はPOG期間が終わってからになる可能性が高いと考えられます。

 

ジェンティルドンナ産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

最軽量でデビューしたのは初仔のモアナアネラで、デビュー戦時の馬体重は438kg。一方、最重量でデビューしたのは4番仔マリーナドンナで、デビュー戦時の馬体重は452kgでした。デビューしたのが牝馬ばかりであることも要因かもしれませんが、最重量でのデビュー戦馬体重が452kgですので、ジェンティルドンナ産駒は小さな馬体で生まれてくる傾向にあるようです。ここで触れておきたいのが、出世頭のジェラルディーナの馬体重についてです。デビュー戦馬体重は440kgながらも、本格化し、エリザベス女王杯を勝利した時の馬体重は470kgで、実に30kgも大きな馬体重でした。やはり、重賞を勝つに十分な馬格が得られるまでは、ジェンティルドンナ産駒に大きな期待を寄せるのは避けた方が良いのかもしれません。

 

ジェンティルドンナ産駒の性差による戦績の差について

考察対象の4頭の内、3頭が牝馬で、牡馬は1頭だけです。その牡馬産駒も未デビューですので、現時点でジェンティルドンナ産駒の性差による戦績差については不明です。

 

父系の違いによる戦績の差(配合相性)について

出世頭のジェラルディーナはモーリス産駒ですので、母馬ジェンティルドンナと父馬モーリスの配合相性は良いのでしょう。ただし、モーリス産駒は総じて成長スピードが遅く、古馬になってから頭角を現す産駒が多いので、POG向きではないように思われます。ジェンティルドンナ産駒を指名するならば、モーリスとの配合の時が良いと考えられますが、POG向きではない可能性についても考えねばならないポイントでしょう。

 

繫殖牝馬 ジェンティルドンナ レーダーチャート

ジェンティルドンナRC

ジェンティルドンナRC

POGでジェンティルドンナ産駒を選ぶ時のポイント

  • 牡馬産駒の場合は、ドラフト指名は慎重になった方が良さそう。
  • モーリスとの配合の時は狙っても良いが、活躍はPOG期間終了後になる可能性が高い。
  • 馬格が大きな産駒(限度はあるが)であれば、なお良し。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 ¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net