POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ サマーハ ~

シャケトラを超える産駒の誕生はあるか??

サマーハ

サマーハ

サマーハ

競走馬としてのサマーハ

繁殖牝馬サマーハは英国産で、父馬 Singspiel、母馬 Genovefa の配合で生まれのサラブレッドです。生涯戦績は11戦4勝。4勝していますが、重賞での実績は無いようです。競走馬としては、特筆すべき実績は残していません。

 

繁殖牝馬サマーハの血統背景

繁殖牝馬サマーハの父馬シングスピールは愛国産のサラブレッドで生涯戦績は22戦10勝。1997年 ヨークインターナショナル 【GⅠ】など、主に中長距離で実績を残し、GⅠを計4勝しています。その4勝の中には、1996年 ジャパンカップ 【GⅠ】も含まれています。競走馬として一流の成績を残しましたが、種牡馬としても12頭のGⅠウイナーをはじめ、数多くの重賞ウイナーを欧州、米国をはじめ世界各国で輩出しました。更に、BMSとしても12頭のGⅠウイナー及び数多くの重賞ウイナーを輩出して、自身の血を世界各国に広げています。

 

一方、サマーハの母馬 Genovefaは米国産のサラブレッドで、生涯戦績は8戦2勝。主な勝ち鞍には、1995年 ロワイヨモン賞 【GⅢ】があります。競走馬として重賞を勝ち取っていますが、繁殖牝馬としても2003年 独オイロパ賞 【GⅠ】、同年 独バーデン大賞 【GⅠ】勝ち馬のMamoolを輩出しており、繁殖牝馬としても、競走成績に違わぬ繁殖実績を残している優秀な繁殖牝馬です。

 

 

サマーハ産駒のPOG期間内戦績及び傾向

サマーハ産駒一覧

サマーハ産駒一覧

サマーハ産駒の傾向及び特徴を把握すべく、既にPOG期間を終了している9番仔トラミナーまでを対象として考察を進めていきます。サマーハ産駒の出世頭は2019年 阪神大賞典 【GⅠ】をはじめ重賞3勝のマンハッタンカフェ産駒のシャケトラです。

 

サマーハ産駒のデビュー時期について

考察対象のサマーハ産駒9頭の内、2歳時にデビューできなかったのは、出世頭のシャケトラ(3歳6月デビュー)、6番仔のハーツクライ産駒の2頭です。2歳デビュー率は78%ですので、サマーハ産駒はデビューが大きく遅れる可能性は低いと言えます。ちなみにサマーハ産駒のデビュー勝ちを決めたのは、出世頭のシャケトラ、ゴールドアリュール産駒のシハーブ、キタサンブラック産駒のラスールの3頭で、デビュー勝ち率は33.3%です。

 

サマーハ産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のサマーハ産駒9頭の内、最軽量でデビューしたのは、ディープインパクト産駒のサヴァニャンで、デビュー戦時の馬体重は424kgでした。一方、最重量でデビューしたのは、ゴールドアリュール産駒のシハーブで、デビュー戦時の馬体重は534kgでした、なお、出世頭のシャケトラのデビュー戦時の馬体重が516kg。上述したデビュー勝ちを決めた3頭は、いずれも470kg以上の馬格でしたので、ドラフト指名の際には、少なくとも470kg程度を見込める方が良いのではないでしょうか。

 

サマーハ産駒の性差による戦績の差について

考察対象のサマーハ産駒9頭の内、牡馬はシャケトラ、シハーブ、6番仔のハーツクライ産駒(未デビュー)の3頭になります。牡馬は出世頭のシャケトラが牡馬ですし、5番仔シハーブは3勝を上げていますので、サマーハ産駒の牡馬は良績を残していると言って良いでしょう。一方、牝馬産駒はどうかというと、初仔モルジアナが4勝、ザクイーンが3勝、サラーブ3勝、ラスールがPOG期間内に2勝を上げていますので、牝馬産駒がドラフト指名を回避するほど悪い戦績とは言えません。従って、サマーハ産駒をドラフト指名するならば、性別はあまり考慮しなくて良いと考えられます。

 

父系の違いによる戦績の差(配合相性)について

出世頭のシャケトラはマンハッタンカフェ産駒ですので、サマーハとマンハッタンカフェの配合相性は悪くはないのでしょう。サマーハには、マンハッタンカフェ以外にDubawi、ヴィクトワールピサ、ルーラーシップ、ゴールドアリュール、ハーツクライ、ディープインパクト、キタサンブラック、サトノダイヤモンドが配されてきました。サンデーサイレンス系、キングカメハメハ系など、系統の異なる種牡馬が配されてきたのですが、各産駒ともそれなりの戦績は残しているものの、シャケトラを超える活躍を残した産駒はまだいません。どの種牡馬であっても、それなりの成果を期待できるという見方もできますし、これまでの産駒を超えるような活躍は難しいという見方をすることもできます。

 

繁殖牝馬 サマーハ レーダーチャート

サマーハRC

サマーハRC

POGでサマーハ産駒を選ぶ時のポイント

  • 馬格は大きい方が良績を期待できそう。
  • デビュー時期は大きく遅くはならないでしょう。ただし、デビューが遅れそうな情報が入った場合、ドラフト指名は慎重に。
  • 父馬との配合相性については、深く考えなくても良さそうです。

 

2WS POGドラフトリストの発売は毎年4月1日!

STORES(牡馬編、牝馬編 各550)

winsormore.stores.jp

コンビニプリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net