POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ ウェイヴェルアベニュー ~

次の牡馬産駒が狙い時?

ウェイヴェルアベニュー

ウェイヴェルアベニュー

ウィヴェルアベニュー

競走馬としてのウェイヴェルアベニュー

繁殖牝馬ウェイヴェルアベニューはカナダ産で、父馬Harlington、母馬Lucas Streetの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は20戦7勝。主な勝ち鞍は2015年 BCフィリー&メアスプリント 【GⅠ ダート 1400m】になります。

 

繁殖牝馬ウェイヴェルアベニューの

血統背景

繁殖牝馬ウェイヴェルアベニューの父馬Harlingtonはアメリカ産のサラブレッドで、生涯戦績は10戦6勝。主な勝ち鞍は2006年 ガルフストリームパークH 【GⅡ ダート 9.5F】です。種牡馬としては、ウェイヴェルアベニューを輩出しましたが、重賞ウイナーはウェイヴェルアベニューを含めて3頭のみです。競走馬としても、種牡馬としても、大きな成果は残せませんでした。

 

一方、母馬Lucas Streetはカナダ産のサラブレッドで、生涯戦績は13戦5勝。5勝していますが、重賞には手が届いていません。繁殖牝馬としては、GⅠウイナーとなったウェイヴェルアベニューを輩出しましたが、ウェイヴェルアベニュー以外に目立った活躍を見せた産駒を輩出することはできませんでした。

 

ウェイヴェルアベニュー産駒の

POG期間内戦績及び傾向

ウェイヴェルアベニュー産駒一覧

ウェイヴェルアベニュー産駒一覧

ウェイヴェルアベニュー産駒の傾向及び特徴を把握すべく、既にPOG期間を終了している3番仔ソバーズレーンまでを対象に考察を進めていきます。なお、ウェイヴェルアベニュー産駒の出世頭は初仔でFrankel産駒のグレナディアガーズです。今回の考察対象外としましたが、4番仔クイーンズウォークは2024年 クイーンカップ【GⅢ】を勝って、重賞ウイナーの仲間入りを果たしています。

 

ウェイヴェルアベニュー産駒の

デビュー時期について

考察対象のウェイヴェルアベニュー産駒3頭の内、グレナディアガーズとアストロフィライトの2頭が2歳でデビューしています。3頭中2頭と少ない頭数ですが、グレナディアガーズ産駒は2歳時にデビューできる傾向にあると考えて良さそうですが、脚元の他らブルなどによるデビュー時期の遅れには注意が必要だと考えます。

 

ウェイヴェルアベニュー産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のウェイヴェルアベニュー産駒3頭の内、最軽量でデビューしたのは、2番仔アストロフィライトで、デビュー戦時の馬体重は450kgでした。一方、最重量でデビューしたのは、3番仔ソバーズレーンで、デビュー戦時の馬体重は466kgでした。出世頭のグレナディアガーズのデビュー戦時の馬体重が452kg。3頭のデビュー戦時の馬体重が450~466kgと比較的狭い範囲内に留まっていますので、450kg程度の馬格が見込まれるようであれば、ドラフト指名候補と考えて良さそうです。今回の考察の対象外としましたが、4番仔クイーンズウォークがクイーンカップ【GⅢ】を制して重賞ウイナーとなりました。そのクイーンズウォークのデビュー戦時の馬体重が518kgでしたので、馬格は大きい方が望ましいと思われます。

 

ウェイヴェルアベニュー産駒の

性差による戦績の差について

考察対象のウィヴェルアベニュー産駒3頭の内、出世頭のグレナディアガーズが牡馬ですし、牝馬産駒2頭のPOG期間内の戦績は芳しくありません。ただし、上述したように今回の考察対象外とした牝馬産駒クイーンズウォークが重賞ウイナーとなりましたので、ウェイヴェルアベニュー産駒をPOGで指名するにあたっては、性別は特に気にしなくても良さそうです。

 

父系の違いによる

戦績の差(配合相性)について

出世頭のグレナディアガーズがFrankel産駒、クイーンズウォークがキズナ産駒と、父馬はそれぞれ全く異なる系統の種牡馬ですので、ウェイヴェルアベニューは父馬を選ばずに高素質の産駒を輩出できる優秀な繁殖牝馬であると考えて良いでしょう。ウェイヴェルアベニュー産駒を種牡馬を理由に指名しないとする意思決定は避けた方が良さそうです。

 

繁殖牝馬 ウェイヴェルアベニュー

レーダーチャート

ウェイヴェルアベニューRC

ウェイヴェルアベニューRC

POGでウェイヴェルアベニュー産駒を

選ぶ時のポイント

  • 血統的裏付けには乏しいようです。
  • 馬格が大きければ積極的に指名候補に。
  • 一定レベル以上の父馬であれば、過度に父馬を重視しなくても良さそうです。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net