POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ ドナブリーニ ~

もう終わってしまったのか??

ドナブリーニ

ドナブリーニ

ドナブリーニ

競走馬としてのドナブリーニ

繁殖牝馬ドナブリーニは英国産で、父馬Bertolini、母馬Cal Norma's Ladyの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は11戦4勝。主な勝ち鞍は2005年 英チヴァリーパークS 【GⅠ 芝6.0F】です。ドナブリーニ産駒の出世頭は2012年牝馬クラシック3冠を含む国内外のGⅠを7勝したジェンティルドンナです。

 

繁殖牝馬ドナブリーニの血統背景

繁殖牝馬ドナブリーニの父馬Bertoliniは米国産のサラブレッドで、生涯戦績は23戦2勝。主な勝ち鞍は1998年 英ジュライS 【GⅢ 芝6.0F】です。2勝しかしておらず、重賞勝ちもGⅢが1つあるだけですが、GⅠでの2着入線が4回、3着入線が2回あり、ドナブリーニ自身はスプリントGⅠ戦線で活躍した競走馬でした。種牡馬としては、産駒のドナブリーニがGⅠウイナーに輝きましたが、GⅠウイナーに輝いたのはドナブリーニ1頭だけで、ドナブリーニ以外の重賞ウイナーを見てみると、GⅢウイナーが3頭いるのみとなっています。

 

一方、母馬のCal Norma's Ladyはアイルランド産のサラブレッドで、生涯戦績は17戦3勝。重賞での入線実績は無いようです。競走馬としては特筆すべき実績を残せませんでしたが、繁殖牝馬としてはドナブリーニの他に1998年ウィルロジャースH 【GⅢ 芝8.0F】勝ち馬のMagicalを輩出しています。

 

ドナブリーニ産駒の

POG期間内戦績及び傾向

ドナブリーニ産駒一覧

ドナブリーニ産駒一覧

ドナブリーニ産駒の傾向及び特徴を把握すべく、既にPOG期間を終了している12番仔イストロスまでを対象として考察を進めていきますが、地方デビューしたトパーズは、今回の考察の対象外として、計11頭を考察対象とします。ちなみにドナブリーニ産駒の出世頭は牝馬クラシック3冠をはじめ、GⅠを計7勝したジェンティルドンナです。

 

父系の違いによる

戦績の差(配合相性)について

出世頭のジェンティルドンナ及び重賞2勝のドナウブルーが、共にディープインパクト産駒ですので、ドナブリーニとディープインパクトの配合相性は悪くはないのでしょう。ドナブリーニとディープインパクトの配合は全部で7頭いますが、重賞ウイナーになったのはジェンティルドンナとドナウブルーの2頭です。その2頭の重賞ウイナーに共通するのは、牝馬産駒であることです。一方、ディープインパクト以外の種牡馬との配合相性はと言うと、POG期間内に中央競馬で勝ち星を上げたのはキタサンブラック産駒のメトセラ(POG期間内1勝)1頭のみです。ドナウブルーの繁殖牝馬としての評価はディープインパクトバブル(ディープインパクトの種牡馬としての影響力が強すぎて、繁殖牝馬としての評価が過剰に上がっている状態のこと)になっている可能性があります。

 

ドナブリーニ産駒の

性差による戦績の差について

考察対象のドナブリーニ産駒11頭の内訳を見てみると、牡馬産駒5頭、牝馬産駒6頭となっています。出世頭のジェンティルドンナおよび重賞2勝のドナウブルーが共に牝馬ですので、ドナブリーニ産駒は牝馬の方が良い実績を残していることがわかります。一方、牡馬産駒はPOG期間内1勝止まりが最高戦績です。

 

ドナブリーニ産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のドナブリーニ産駒11頭の内、最軽量でデビューしたのは、ディープインパクト産駒の7番仔ヴィルトゥースで、デビュー戦時の馬体重は398kgでした。一方、最重量でデビューしたのは、ロードカナロア産駒の12番仔イストロスで、デビュー戦時の馬体重は518kgでした。出世頭のジェンティルドンナのデビュー戦時の馬体重が474kgでしたし、デビュー戦時の馬体重が430kg未満の産駒及び500kg以上の産駒の戦績は芳しくありませんので、ドナブリーニ産駒をドラフト指名するならば、大き過ぎず、小さ過ぎずが良いのかもしれません。

 

ドナブリーニ産駒の

デビュー時期について

考察対象のドナブリーニ産駒11頭の内、2歳の内にデビューできなかったのは、4番仔グレンシーラ(未デビュー)、5番仔レゲンデ(3歳2月デビュー)、7番仔ヴィルトゥース(3歳1月デビュー)、10番仔スレイマン(3歳1月デビュー)の4頭です。2歳時のデビュー率は64%とやや低めですので、デビュー時期には注意を払うべきでしょう。何らかの理由があり、デビューが年明けとなっているので、その理由が要因で戦績を重ねられず、結局のところ、POG期間内には良績を残せないという流れになりやすいからです。

 

繁殖牝馬 ドナブリーニ

レーダーチャート

ドナブリーニRC

ドナブリーニRC

POGでドナブリーニ産駒を

選ぶ時のポイント

  • ディープインパクトバブルの可能性がある。今後の活躍馬輩出は厳しいか??
  • 馬格は大き過ぎず、小さ過ぎずが良く、470kg前後を基準に判断。
  • 2歳競走馬デビュー率はやや低めなので、デビュー時期には注意が必要!

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net