POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ コスモチェーロ ~

何気に優秀な繁殖牝馬

コスモチェーロ

コスモチェーロ

コスモチェーロ

競走馬としてのコスモチェーロ

繁殖牝馬コスモチェーロはオーストラリア産で、父馬Fusaichi Pegasus、母馬Shorwonの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は9戦1勝。1勝しかしていませんので、競走馬としては活躍できませんでした。

 

繁殖牝馬コスモチェーロの血統背景

繁殖牝馬コスモチェーロの父馬Fusaichi PegasusはMr.Prospector系の種牡馬で、1997年米国生まれ。生涯戦績は9戦6勝で、主な勝ち鞍には2000年 ケンタッキーダービー 【GⅠ】があります。Fusaichi Pegasusは日本人所有馬初のケンタッキーダービー馬として、当時は大きく取り上げられました。種牡馬としては、米英で4頭のGⅠウイナーを輩出しましたが、あまたいる種牡馬の中では、大きな繁殖実績を残したとは言えません。

 

一方、コスモチェーロの母馬Shorwonはオーストラリア産のサラブレッド。競走馬としての戦績は不明。繁殖牝馬としては、コスモチェーロの他に、1996年 豪SAJCアデレイドギニーズ 【 GⅢ 芝1600m 】勝ち馬Classic Allure、2000年 豪SAJCアデレイドギニーズ 【 GⅢ 芝1600m 】勝ち馬Shorblueの2頭の重賞ウイナーを輩出しており、繁殖牝馬としては優秀な実績を残しました。

 

コスモチェーロ産駒の

POG期間内戦績及び傾向

コスモチェーロ産駒一覧

コスモチェーロ産駒一覧

コスモチェーロ産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している9番仔ウインルシファーまでを対象に考察を進めていきます。なお、コスモチェーロ産駒の出世頭は2022年 香港ヴァーズ 【GⅠ】を含む、現時点で重賞4勝のウインマリリン及び2014年 ラジオNIKKEI賞 【GⅢ】勝ち馬のウインマーレライです。

 

コスモチェーロ産駒の

デビュー時期について

考察対象のコスモチェーロ産駒9頭の内、2歳時にデビューできなかったのは3番仔のマツリダゴッホ産駒、6番仔ウインセルリアンです。コスモチェーロ産駒の誕生日は遅めの傾向にありますが、9頭の内、7頭が2歳時にデビューできていますので、コスモチェーロ産駒は誕生日が遅くとも、極端にデビューが遅くなる傾向には無いと言えます。ただし、4番仔ウインヴォラーレ以降は11月、12月でのデビューばかりですので、2歳の早い時期にデビューする傾向には無いようです。また、デビュー勝ちを果たしているのは考察対象のコスモチェーロ産駒9頭の内、出世頭の1頭であるウインマリリンだけですので、コスモチェーロ産駒にはデビュー勝ちはあまり期待できないと考えます。

 

コスモチェーロ産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のコスモチェーロ産駒9頭の内、最軽量でデビューしたのは4番仔ウインヴォラーレで、デビュー戦時の馬体重は442kgでした。一方、最重量でデビューしたのは6番仔ウインセルリアンで、デビュー戦時の馬体重は516kgでした。出世頭のウインマリリンのデビュー戦時の馬体重が452kgでしたので、コスモチェーロ産駒をPOGで指名をするならば、450kg程度の馬格が見込める方が望ましいでしょう。ちなみに、コスモチェーロのデビュー戦時の馬体重は432kg。小柄な馬格の競走馬でした。

 

コスモチェーロ産駒の

性差による戦績の差について

考察対象のコスモチェーロ産駒9頭の内訳を見てみると、牡馬が6頭、牝馬が3頭です。牝馬産駒は出世頭のウインマリリンこそPOG期間内5戦3勝と大活躍しましたが、ウインマリリン以外の2頭は、POG期間内には1勝もできていません。出世頭の2頭がそれぞれ牡馬と牝馬ですので、基本的にはコスモチェーロ産駒をドラフト指名する際、性差を考慮する必要は無いと考えますが、牝馬産駒についてはアタリハズレが大きいということを念頭に、ドラフト指名を検討すると良いのではないでしょうか。

 

父系の違いによる

戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬コスモチェーロにはロージズインメイ、マツリダゴッホ、ステイゴールド、ディープインパクト、オルフェーヴル、スクリーンヒーロー、ドゥラメンテが配されてきました。出世頭のウインマーレライがマツリダゴッホ産駒、ウインマリリンがスクリーンヒーロー産駒ですので、コスモチェーロとマツリダゴッホ、スクリーンヒーローとの配合相性は悪くは無いのでしょう。異なる種牡馬でそれぞれ重賞ウイナーを輩出している母馬ですので、どの種牡馬との配合であっても、大物が出てきても不思議ではありません。

 

繁殖牝馬 コスモチェーロ

レーダーチャート

コスモチェーロRC

コスモチェーロRC

POGでコスモチェーロ産駒を

選ぶ時のポイント

  • 馬格は450kg程度を見込める方が望ましい。
  • 産駒の性差による戦績差の可能性については、深く考慮する必要は無さそうですが、牝馬産駒はアタリハズレが大きい可能性があることを考慮した方が良いでしょう。
  • 種牡馬に関係なく、競走能力の高い仔が輩出される可能性がある。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net