POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ マオリオ ~

配合的な難しさがあるが・・・

マオリオ

マオリオ

マオリオ

競走馬としてのマオリオ

繁殖牝馬マオリオは三城牧場の生産で、父馬ネオユニヴァース、母馬ジョウノファミリー、母父キングカメハメハの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は0戦0勝。未デビューのまま繁殖入りしています。

 

繁殖牝馬マオリオの血統背景

繁殖牝馬マオリオの父馬ネオユニヴァースはサンデーサイレンス系種牡馬。競走馬としての生涯戦績は13戦7勝。主な勝ち鞍は2003年 皐月賞 【GⅠ】及び同年 日本ダービー 【GⅠ】です。生涯勝利数7勝の内、6勝はPOG期間内であり、早い時期から牡馬クラシック戦線の主役として大活躍しました。種牡馬としても、初年度産駒から2009年 皐月賞 【GⅠ】勝ち馬アンライバルド及び同年 日本ダービー 【GⅠ】勝ち馬のロジユニヴァースを輩出。翌年には皐月賞 【G1】を含む国内外のGⅠを3勝したヴィクトワールピサが輩出されています。近年はダートを主戦場とする産駒が多い傾向にあるようです。

 

一方、マオリオの母馬ジョウノファミリーはキングカメハメハ産駒の牝馬。生涯戦績は0戦0勝。競走馬デビューはしていないようです。繁殖牝馬としてはマオリオの他に2017年 フェアリーステークス 【GⅢ】勝ち馬のライジングリーズンを輩出しています。血統的な背景を見てみると、日本古来の牝系の流れを汲んでおり、マオリオの2代母エビスファミリーはマイルチャンピオンシップ南部杯 【Jpn1】2連覇などダート重賞戦線で活躍したブルーコンコルドの母馬でもあります。

 

マオリオ産駒のPOG期間内戦績及び傾向

マオリオ産駒一覧

マオリオ産駒一覧

マオリオ産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している4番仔グランフォーブルまでを対象として考察を進めていきます。なお、マオリオ産駒の出世頭は2022年 フジTV賞スプリングステークス 【GⅡ】勝ち馬のビーアストニッシドです。

 

マオリオ産駒の競走馬デビューの時期について

考察対象のマオリオ産駒4頭の内、2歳時に競走馬デビューできたのは、出世頭のビーアストニッシドと4番仔グランフォーブルの2頭で、2頭は共にPOG期間内に勝ち上がっています。一方、2歳時に競走馬デビューできなかった初仔サンマルマオリオとサンマルベローチェの2頭は、いずれも牝馬でPOG期間内に勝ち上がることはできませんでした。考察対象の4頭の内、半分の2頭が3歳になってからの競走馬デビューですので、POGでの指名を考えるならば、競走馬デビュー時期の見立ては慎重に行うべきでしょう。

 

マオリオ産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のマオリオ産駒4頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは初仔サンマルマオリオと出世頭のビーアストニッシドで、デビュー戦時の馬体重は共に464kgでした。一方、最重量で競走馬デビューしたのは2番仔サンマルベローチェで、デビュー戦時の馬体重は476kgでした。最軽量と最重量のデビュー戦時の馬体重の差は12kgしかありませんし、460-480kg程度の仔が安定的に輩出されていますので、マオリ産駒は馬格で悩まされる可能性は低いと考えます。ただし、小柄な産駒が生まれた場合はPOGでの指名は慎重になった方が良いでしょう。

 

マオリオ産駒の性差によるPOG期間内の戦績の差について

考察対象のマオリオ産駒4頭の性別の内訳は牝馬が2頭、牡馬が2頭です。出世頭のビーアストニッシドが牡馬産駒ですし、牝馬産駒2頭はPOG期間内に1勝もできていませんので、マオリオ産駒をPOGで指名するならば、牡馬産駒の方が良いでしょう。

 

父系の違いによるPOG期間内の戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬マオリオにはこれまでサウスヴィグラス、ディスクリートキャット、アメリカンペイトオリオット、タリスマニックが配合されてきました。出世頭のビーアストニッシドはアメリカンペイトオリオット産駒ですので、マオリオとアメリカンペイトオリオットの配合相性は悪くはないのでしょう。父方の2代父にサンデーサイレンスが、母方の2代父にキングカメハメハがいるので、現在の日本競馬界の主流を占めるサンデーサイレンス系種牡馬、キングカメハメハ系種牡馬との配合に気を遣う部分もあることが推察されますが、日本の馬場適性に優れた産駒を輩出できる大物種牡馬との配合が期待されるところです。もちろん高額な種付け料も考慮せねばならないとは思いますが。

 

マオリオ産駒の主なPOG期間内良績一覧

マオリオ産駒POG期間内良績一覧

マオリオ産駒POG期間内良績一覧

マオリオ産駒は中距離(1600-2000m)で良績を残している。

 

繁殖牝馬 マオリオ レーダーチャート

マオリオRC

マオリオRC

POGでマオリオ産駒を選ぶ時のポイント

  • 産駒は馬格に恵まれ、馬格の小ささに悩まされるといった傾向にはありませんが、小柄な産駒の場合は要注意。
  • 指名するならば牡馬産駒。
  • サンデーサイレンス系、キングカメハメハ系以外の種牡馬で、日本の芝適性の高い産駒を輩出できるトップレベルの種牡馬(エピファネイア)との配合を見てみたい。

 

2WS POGドラフトリストの発売日は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp