POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ アディクティド ~

脚元の不安が・・・

アディクティド

アディクティド

アディクティド

競走馬としてのアディクティド

繁殖牝馬アディクティドはドイツ産のサラブレッドで、父馬Diktat, 母馬Asticaの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は7戦2勝。2勝しかしていませんが、うち1勝は2009年 独シュヴァルツゴルトレネン 【GⅢ】です。

 

繁殖牝馬アディクティドの血統背景

繁殖牝馬アディクティドの父馬Diktatは英国産のサラブレッドで、1999年 仏モーリスドゲースト賞 【 GⅠ芝1300m 】、同年 英ヘイドックスプリントC 【 GⅠ 芝6.0F 】の勝ち馬です。主に芝の短距離路線で実績を残しました。日本では2000年 安田記念 【GⅠ】2着の実績を残していますので、御存知の方も少なくないのではないでしょうか。種牡馬としても、GⅠ5勝のDream Ahead、2006年 英ファルマスS 【GⅠ】勝ち馬Rajeem, 2頭のGⅠウイナーを輩出していますが、並み居る種牡馬の中では目立った実績を残したとは言えない繁殖成績です。

 

一方、アディクティドの母馬Asticaはドイツ産のサラブレッドで、生涯戦績は2戦0勝。Listed競走でそれぞれ2着、3着の実績を残しましたが、1勝もできないまま繁殖入りしています。しかし、繁殖牝馬としてはアディクティドの他に、1999年英ダービー 【GⅠ】2着で、同年独ミュラーブロート大賞 【GⅡ】勝ち馬Acambaro 2頭の重賞ウイナーを輩出しています。

 

アディクティド産駒のPOG期間内戦績及び傾向

アディクティド産駒一覧

アディクティド産駒一覧

アディクティド産駒の特徴及び傾向を把握するため、既にPOG期間を終了している8番仔アッファシナンテまでを対象として考察を進めていきます。アディクティド産駒の出世頭は2016年 読売マイラーズカップ 【GⅡ】及び2020年 ダービー卿チャレンジトロフィー 【GⅢ】勝ち馬のクルーガーです。

 

アディクティド産駒の競走馬デビューの時期について

考察対象のアディクティド産駒8頭の内、2歳時に競走馬デビューできなかったのは初仔のアウストルと7番仔アルアリング(未デビュー)です。8頭中6頭が2歳時に競走馬デビューしていますので、アディクティド産駒は成長が遅かったり、体質が弱くて競走馬デビューが大きく遅れるという傾向にはないと言えます。ちなみに考察対象のアディクティド産駒8頭の内、デビュー戦を勝利で飾ったのは5番仔サクセッションだけです。アディクティド産駒にはデビュー勝ちは期待できませんが、デビュー勝ちするようであれば、POG期間内に2勝、3勝の成果が期待できそうです。

 

アディクティド産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のアディクティド産駒8頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは4番仔アディクションで、デビュー戦時の馬体重は446kgでした。一方、最重量でデビューしたのは6番仔ヴェルナーで、デビュー戦時の馬体重は512kgでした。出世頭のクルーガーのデビュー戦時の馬体重が502kgでしたし、POG期間内に3勝を上げた5番仔サクセッションのデビュー戦時の馬体重が496kgでしたので、アディクティド産駒をPOGで指名するならば、500kg程度の馬格が見込める時の方が良いでしょう。アディクティド産駒は馬格に恵まれる傾向にありますので、馬格が小さくて苦労をする可能性は低いと考えます。

 

アディクティド産駒の性差によるPOG期間内の戦績の差について

考察対象のアディクティド産駒8頭の内訳を見てみると、牡馬が4頭、牝馬が4頭です。出世頭のクルーガーはPOG期間内には1勝しかできていませんが、POG期間内3勝したサクセッションと同じく牡馬産駒です。牡馬産駒に比べて牝馬産駒の戦績は明らかに見劣りますので、アディクティド産駒をPOGで選ぶならば牡馬産駒の方が良いと考えます。

 

父系の違いによるPOG期間内の戦績の差(配合相性)について

出世頭のクルーガー、POG期間内に3勝したサクセッションが共にキングカメハメハ産駒ですので、アディクティドとキングカメハメハの配合相性は悪くはないのでしょう。しかし、既にキングカメハメハはこの世を去っており、今後、この配合の産駒が生まれてくることはありません。そこで、キングカメハメハ系種牡馬との配合相性はどうなのかが気になります。キングカメハメハ系種牡馬ロードカナロア産駒のアルアリングは未デビューでしたので、配合相性の良し悪しは不明ですが、2022年産のロードカナロア産駒の戦績が気になるところです。

 

アディクティド産駒のPOG期間内戦績一覧

アディクティド産駒POG期間内良績一覧

アディクティド産駒POG期間内良績一覧

アディクティド産駒の良績は1600mに集中。1800~2000mのレースでの戦績は1600mよりやや劣る。

 

アディクティド産駒競走馬デビューまでの馬体重推移

(単位:kg, ゲ合:ゲート試験合格)

アディクティド産駒馬体重推移

アディクティド産駒馬体重推移

 

繁殖牝馬 アディクティド レーダーチャート

アディクティドRC

アディクティドRC

 

POGでアディクティド産駒を選ぶ時のポイント

  • 牡馬産駒の方が良績を期待できそうです。
  • キングカメハメハ系種牡馬との配合で生まれた産駒が狙い目??
  • 兄姉が脚元トラブルで引退していることが気になります。

 

2WS POGドラフトリストの発売日は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp