結論:POGドラフトリストへの掲載は見送り
母馬の産駒傾向
本馬フィニステラは母馬ダノンベルベールが出産した4頭目の仔。母馬ダノンベルベールにはこれまでジャングルポケット、シンボリクリスエス、ロードカナロアが交配されました。母馬の仔は上に3頭いますが、3頭は1勝も上げられないまま登録抹消となっています。母馬は繫殖牝馬としての能力が乏しいのかもしれません。
競走馬としての母馬について
母馬ダノンベルベールの競走馬としての生涯戦績は11戦2勝(勝率18.1%)。主な戦績としては、2008年阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)2着、2009年クイーンカップ(GⅢ)2着の実績があります。早い時期から活躍をしましたが、桜花賞以降の戦績は芳しくありませんでした。ダノンベルベールの血統背景を見てみると、ダノンベルベールの母馬ミスベルベールは1998年仏アスタルテ賞(GⅡ)勝ち馬で、その他にも重賞での入着実績がいくつもあります。しかし、母馬の牝系からは重賞戦線で活躍した馬は他には見当たりませんでした。
父馬の産駒の傾向
本馬フィニステラの父馬ローエングリンの産駒全体の傾向としては、馬場適性に特に偏りはないようです。距離適性に関しては、芝2000m以上での勝率は良くありません。完成はやや遅めの傾向があるようですので、POG的にはオススメできない種牡馬と言えそうです。
総合評価
本馬フィニステラの2WS indexは11となりました。父馬ローエングリンはPOG向きの種牡馬とは言えず、母馬ダノンベルベールも繁殖牝馬としての素質が感じられず、両親から生まれてくる仔に大きな期待衣をかけにくい状況です。2WS indexの示す値も低いので、POGドラフトリストへの掲載は見送ることとしました。
お知らせ
現在、2WS indexの精度の検証経過を有料(¥110税込)にて公開しています。御興味のある方は、下記 『 note 』 というサイトでご覧下さい。表紙を見るだけなら無料です。下記リンクは表紙へのリンクです。
2WS indexを元に作成した2020-2021 2WS POGドラフトリストが e-SHINBUNの購入ページや全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機内のコンテンツプリントサービス「e プリントサービス」から購入できるようになりました。是非、御購入下さい。
ご自宅等で2WS POGドラフトリストを購入するにはコチラ(e-SHINBUNの御利用)
コンビニに設置されているコピー機から2WS POGドラフトリストを購入する手順はコチラ