POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ セコンドピアット ~

初仔がピーク??

セコンドピアット

セコンドピアット

セコンドピアット

競走馬としてのセコンドピアット

繁殖牝馬セコンドピアットは社台ファームの生産馬で、父馬ハーツクライ、母馬エービーヌードルの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は13戦3勝。3勝していますが、重賞レースでは2012年 フローラステークス【GⅡ】5着の実績を残しているのみで、競走馬として特筆すべき実績を残すことはできませんでした。

 

繁殖牝馬セコンドピアットの血統背景

種牡馬ハーツクライはサンデーサイレンス系種牡馬。競走馬としての主な戦績は、2004年ダービー2着、2005年宝塚記念2着、2005年ジャパンカップ2着です。G1 2着が3回もある、何とももどかしい戦績ですが、2005年有馬記念でディープインパクトに日本国内で唯一先着して、念願のG1タイトルを奪取。勢いそのままに2006年ドバイシーマクラシックでも優勝し、海外G1優勝の偉業も達成しました。

ハーツクライ産駒の距離適性は芝1800m~2400mで、稍重・重の方が良馬場よりも勝率は良いようです。トニービンの血が入っていることから、東京コースを得意とする産駒も多く、2022年 ドゥデュース、2014年 ワンアンドオンリー、2頭のダービー馬を輩出しています。

 

一方、セコンドピアットの母馬エービーヌードルは米国産で、生涯戦績は22戦7勝。2004年 米イエルバブエナBCH 【GⅢ】の勝ち馬で、競走馬としては重賞ウイナーとなりましたが、繁殖牝馬としては、特筆すべき競走実績を残した産駒は輩出できていません。エービーヌードルの父馬Alphabet SoupはCozzeneの直仔でフォルティノ系種牡馬。日本ではあまり馴染みのない種牡馬ですが、1996年 BCクラシック【GⅠ】勝ち馬で、米ダートの中距離重賞を計6勝の実績を残しました。種牡馬としては2頭のGⅠウイナーを輩出した程度ですので、マイナー種牡馬の域を出ることはありませんでした。

 

セコンドピアット産駒の

POG期間内戦績及び傾向

セコンドピアット産駒一覧

セコンドピアット産駒一覧

セコンドピアット産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している5番仔ロスティチェーレまでを対象として考察を進めていきます。ちなみに、セコンドピアット産駒の出世頭は2019年、2020年 京成杯オータムハンデ 【GⅢ】 を連覇したトロワゼトワルです。

 

セコンドピアット産駒の

競走馬デビューの時期について

考察対象のセコンドピアット産駒5頭の内、2歳時に競走馬デビューできなかったのは、5番仔ロスティチェーレ1頭で、その他の4頭は2歳時にデビューできていますので、セコンドピアット産駒は2歳時にデビューできる傾向にあると考えられます。ちなみに考察対象の5頭の内、デビュー戦を勝利で飾ったのは出世頭のトロワゼトワルだけですので、セコンドピアット産駒はデビュー勝ちできる傾向にはないようです。

 

セコンドピアット産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のセコンドピアット産駒5頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは4番仔プレンドクエストで、デビュー戦時の馬体重は448kgでした。一方、最重量でデビューしたのは3番仔ガストロノミストで、デビュー戦時の馬体重は476kgでした。最軽量と最重量のデビュー戦時の馬体重の差が30kg弱ですので、トロワゼトワル産駒は比較的一定の範囲内のサイズで生まれてくる傾向にあるようです。ちなみに、出世頭のトロワゼトワルのデビュー戦時の馬体重は458kg、セコンドピアット自身のデビュー戦時の馬体重は454kg。産駒の馬格にバラツキが少ない血統と考えて良さそうです。

 

セコンドピアット産駒の

性差によるPOG期間内の戦績差について

考察対象のセコンドピアット産駒5頭の内訳は牝馬が4頭、牡馬が1頭です。出世頭のトロワゼトワルが牝馬ですので、セコンドピアット産駒は牝馬の方が良績を期待できそうですが、牡馬は1頭だけですので、牡馬ということを決め手にドラフト候補から除外するのは、現時点ではあまり得策ではないでしょう。

 

父系の違いによるPOG期間内の

戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬セコンドピアットには、これまでロードカナロア、キングカメハメハ、ノヴェリスト、キタサンブラックが配されてきました。出世頭のトロワゼトワルはロードカナロア産駒ですので、繁殖牝馬セコンドピアットとロードカナロアの配合相性は悪くはないのでしょう。ロードカナロアの父馬キングカメハメハとの配合では活躍馬が出てきていません。

 

繁殖牝馬 セコンドピアット

レーダーチャート

セコンドピアットRC

セコンドピアットRC

POGでセコンドピアット産駒を

選ぶ時のポイント

  • キングマンボ系種牡馬の中でも、ロードカナロアとの配合相性は悪くない。
  • 一定の範囲内の馬格のサラブレッドを輩出する傾向にあるので、馬格に悩まされる可能性は低いでしょう。
  • デビュー勝ちは期待できなさそうです。

 

2WS POGドラフトリストの発売日は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net