POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【 勝ち組POG 】繁殖牝馬研究 ~ ディープインアスク ~

ロードカナロアとの配合相性抜群!

ディープインアスク

ディープインアスク

ディープインアスク

競走馬としてのディープインアスク

繁殖牝馬ディープインアスクは川上牧場の生産で、父馬ディープインパクト、母馬マーズプリンセスの配合で生まれたサラブレッドです。ディープインアスクの生涯戦績は10戦0勝。ディープインアスクは1勝も上げることなく繁殖入りしました。

 

繁殖牝馬ディープインアスクの血統背景

繁殖牝馬ディープインアスクは父馬ディープインパクトはサンデーサイレンス系種牡馬で、国内リーディングサイアーランキングに長年トップに君臨している名種牡馬です。ディープインパクト産駒は2歳の早い時期から活躍する早熟性と1600 ~ 2400mでの距離適性を持ち、産駒は高い競走能力も備えていることから、クラシック戦線で活躍する競走馬を何頭も輩出しています。

 

一方、母馬マーズプリンセスは生涯戦績3戦0勝の競走馬でした。マーズプリンセスの父馬はデインヒルで、サンデーサイレンス系種牡馬と母方にデインヒルの血を持つ繁殖牝馬との配合相性は比較的良好ですが、競走馬としてのマーズプリンセスには特筆すべき要素はありません。

 

ディープインアスク産駒の成績及び傾向

ディープインアスク産駒の主なPOG期間内戦績一覧

ディープインアスク産駒の主なPOG期間内戦績一覧

ディープインアスク産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している6番仔アスクメークシェアまでを対象として考察を進めていきます。ディープインアスク産駒の出世頭は2018年 京王杯2歳ステークス 【GⅡ】及び 同年 小倉2歳ステークス 【GⅢ】勝ち馬のファンタジストと2022年 TV西日本 北九州記念 【GⅢ】勝ち馬のボンボヤージです。

 

ディープインアスク産駒の競走馬デビューの時期について

考察対象のディープインアスク産駒6頭の内、2歳時に競走馬デビューできなかったのは5番仔アスクビギンアゲン1頭だけです。残りの5頭は2歳時に競走馬デビューできていますので、ディープインアスク産駒はPOG的には安心できる材料と言えます。

 

ディープインアスク産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のディープインアスク産駒6頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは4番仔ボンボヤージで、デビュー戦時の馬体重は418kgでした。一方、最重量で競走馬デビューしたのは5番仔アスクビギンアゲンで、デビュー戦時の馬体重は534kgでした。

 

出世頭の1頭であるボンボヤージは小柄な馬体であるにもかかわらず、重賞ウイナーに輝いていますが、重賞ウイナーとなったのは古馬になってからでしたし、重賞制覇時の馬体重は438kgで、デビュー戦時より20kgも大きくなっていました。そして、もう1頭のディープインアスク産駒の出世頭ファンタジストのデビュー戦時の馬体重は448kgでした。これらのことから考えると、ディープインアスク産駒をPOGで指名するならば、440 ~ 450kg程度の馬格が見込めるのが良いのでしょう。ちなみに、ディープインアスク自身の競走馬デビュー時の馬体重は462kgでした。

 

ディープインアスク産駒の性差によるPOG期間内の戦績の差について

考察対象のディープインアスク産駒6頭の内訳は牝馬、牡馬、ともに3頭ずつです。出世頭として取り上げた2頭は牡馬と牝馬ですし、出世頭の2頭以外の産駒の戦績を見ても、性差による偏りはないように思われます。ディープインアスク産駒をPOGで指名するにあたっては、性差にはあまり注意を払わなくても良さそうです。

 

父系の違いによるPOG期間内の戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬ディープインアスクの最大の特徴は、種牡馬ロードカナロアとの配合相性が良いことと言えるでしょう。ロードカナロア産駒の2頭、ファンタジスト、ボンボヤージは共にPOG期間内に2勝を上げていますし、ファンタジストはPOG期間内に、ボンボヤージは古馬になってからですが、ともに重賞ウイナーとなりました。また、今回の考察の対象外としましたが、ロードカナロア産駒 アスクメークシェアは2023年 小倉2歳ステークス 【GⅢ】を勝っており、ディープインアスクとロードカナロアの配合相性は良いと言えるでしょう。

 

ディープインアスク産駒の主なPOG期間内戦績一覧

ディープインアスク産駒

ディープインアスク産駒の主なPOG期間内戦績一覧

ディープインアスク×ロードカナロアの配合で生まれた産駒は芝コースの短距離路線で結果を残しているので、クラシック戦線で求められる距離適性とは少し異なることを頭の片隅に置いておくべきでしょう。

 

繁殖牝馬 ディープインアスク レーダーチャート

ディープインアスクRC

ディープインアスクRC



POGでディープインアスク産駒を選ぶ時のポイント

  • ディープインアスクとロードカナロアの配合相性は抜群に良い!
  • ディープインアスクとロードカナロアの配合で生まれた産駒は、短距離適性が高いためPOG向きではない。
  • 性差による戦績は無いので、牡馬産駒でも牝馬産駒でも狙って良い。

 

2WS POGドラフトリスト発売日は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp

www.e-shinbun.net

www.e-printservice.net