POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【 勝ち組POG 】繁殖牝馬研究 ~ イシス ~

ドゥラメンテとの相性が気になる

イシス

イシス

イシス

競走馬としてのイシス

繁殖牝馬イシスは2012年、北海道アラキファームの生産馬。父馬キングヘイロー、母馬アラマサスナイパー、母父ステイゴールドの配合で生まれた競走馬でした。イシスの競走馬としての生涯戦績は9戦1勝。競走馬としては大成できませんでした。

 

繁殖牝馬イシスの血統背景

繁殖牝馬イシスの父馬キングヘイローは、2021年スプリンターズS 【 GⅠ】を制したピクシーナイト、2022年 皐月賞 及び 同年 日本ダービーで2着に入って、クラシック戦線で大活躍したイクイノックス、2021年有馬記念【GⅠ】及び2022年天皇賞(春)【GⅠ】で2着に入線したディープボンド、2022年 桜花賞 2着のウォーターナビレラ等の母父として、その存在の注目度が急上昇している種牡馬です。

 

キングヘイローの競走馬としての生涯戦績は27戦6勝。自身は牡馬クラシック3冠全てに出走しましたが、タイトルを手にすることはできませんでした。しかし、古馬になってからは路線変更し、その主戦場を短距離に移したところ、2000年の高松宮記念 【GⅠ】で短距離路線の頂点に君臨するに至りました。

 

キングヘイロー自身の血統背景は超一流で、父馬ダンシングブレーヴは1986年 凱旋門賞をはじめ、英仏でGⅠを4勝し、1980年代の欧州最強馬と謳われた超一流の競走馬でした。一方、キングヘイローの母馬グッバイヘイローも1998年ケンタッキーオークス 【 GⅠ】をはじめGⅠを7勝もしている歴史的名牝で、キングヘイロー自身は世界的な良血馬なのです。

 

一方、イシスの母馬アラマサスナイパーの生涯戦績は11戦1勝。競走馬としては大成していませんが、繁殖牝馬としては、イシスの他に、2013年 函館2歳S 【GⅢ】を制したクリスマスを輩出しています。繁殖牝馬イシスは、まだ若く3番仔のドゥーラが2022年札幌2歳S 【GⅢ】を制し、今後の活躍を期待されている状況です。

 

イシス産駒のPOG期間内戦績及び傾向

イシス産駒一覧

イシス産駒一覧

イシス産駒の傾向及び特徴を把握すべく、既にPOG期間が終了している3番仔ドゥーラまでを対象として考察を進めていきます。出世頭は2022年 札幌2歳ステークス 【GⅢ】勝ち馬のドゥーラです。

 

イシス産駒一覧を見て、最初に目に入るのは3年連続でドゥラメンテが配され、3頭のドゥラメンテ産駒は皆牝馬であるという点です。そして、上述しているように3番仔ドゥーラが重賞ウイナーに輝き、イシスは繁殖牝馬として早々に実績を残したと言えます。

 

イシス産駒は3頭とも2歳の内にデビューしており、体質が弱くデビューが遅くなる可能性は低そうです。また、3頭のデビュー戦時の馬体重を見てみると、特に小柄に生まれた仔はおらず、馬格の小ささに泣く産駒はいないようです。生誕も2月に集中しており、遅生まれで成長が遅れるという心配もなさそうです。

 

イシス産駒の2021年産は3番目のドゥラメンテとの配合の仔です。1番目のドゥラッツオは全く戦績が振るわず地方競馬へ転籍してしまいました。一方、2番仔のドゥーラは早々と重賞ウイナーに輝くこととなりました。ドゥラメンテとの配合相性は悪くはないのでしょうが、ドゥラッツオとドゥーラの戦績を分けることとなった要因は今のところ不明です。

 

繁殖牝馬 イシス レーダーチャート

イシスRC

イシスRC

 

POGでイシス産駒を選ぶ時のポイント

  • ドゥラメンテとの配合相性は悪くはないが、当たりハズレが極端。
  • 早期デビュー & 十分な馬格を有することが指名条件?
  • 牡馬産駒も悪くはなさそう。