POGドラフト対策 ブログ 2022-2023

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繫殖牝馬研究 ~ ロードクロサイト ~

産駒の出来不出来が大きい母馬ロードクロサイト

ロードクロサイト

ロードクロサイト

競走馬としてのロードクロサイト

繁殖牝馬ロードクロサイトは父馬Unbridled's Song、母馬Folklore、母父Tiznowの配合で生まれたサラブレッドです。米国産のサラブレッドですが、日本で競走馬時代を過ごしました。競走馬としての生涯戦績は7戦0勝。未勝利のまま繁殖入りしました。

 

ロードクロサイトの血統背景

ロードクロサイトの父馬Unbridled's Songは米国産の競走馬で、生涯戦績は12戦5勝。主な勝ち鞍には1995年BCジュヴェナイル【GⅠ】、1996年フロリダダービー【GⅠ】があります。米で種牡馬となり、競走馬時代以上の大成功を収めています。主な産駒には2017年ドバイワールドカップ【GⅠ】を制したArrogateをはじめ、19頭のGⅠウイナーを輩出しています。また、2020年牡馬クラシック3冠を無敗で達成したコントレイル、2019年ジャパンカップを制したスワーヴリチャードのBMSとしても、その名を後世に残しています。

 

一方、母馬Folkloreは米国産で米国を主戦場とした競走馬でした。生涯戦績は8戦4勝。主な勝ち鞍には2005年メイトロンS 【GⅠ】、同年BCジュヴェナイルフィリーズ 【GⅠ】があります。自身もGⅠウイナーとしてタイトルホルダーとなっていますが、祖母のJeanoはGⅢを2勝、3代母のBasieは1985年デラウェアH 【GⅠ】の勝ち馬です。また、2代母のContriveから広がる牝系には 2021年のベルモントS 【GⅠ】をはじめGⅠを4勝しているEssential Qualityもいます。母馬Folkloreは、競走馬としても、血統背景も一流のサラブレッドと言えます。

 

ロードクロサイト産駒のPOG期間内戦績及び傾向

ロードクロサイト産駒一覧

ロードクロサイト産駒一覧

繫殖牝馬ロードクロサイトの産駒の特徴及び傾向を把握するため、POG期間を終了している4番仔サンセットクラウドまでを考察対象とします。また、ロードクロサイト産駒の出世頭は2020年牡馬クラシック3冠に輝いたコントレイルです。

 

産駒のデビュー時期について

ロードクロサイト産駒は考察対象外の5番仔インタクトも含めて全て2歳の11月までにデビューしており、ロードクロサイト産駒は体質が弱くてデビューが遅れるという可能性は低いと考えられます。ただし、2022年産のキズナ産駒に関しては、誕生日が遅いので成長スピードには注意が必要です。

 

産駒のデビュー時の馬体重について

最軽量でデビューしたのはダイワメジャー産駒のアナスタシオとコントレイルの全弟サンセットクラウドで、馬体重は450kgでした。最重量の馬体重でデビューしたのは初仔のバーンフライで478kgでした。ちなみに出世頭のコントレイルのデビュー戦馬体重は456kgでした。コントレイルとサンセットクラウドは全く同じ血統構成で、デビュー戦時の馬体重はわずか6kgしか違いませんが、戦績は雲泥の差です。繫殖牝馬ロードクロサイトは産駒のデキに大きな振り幅がある繁殖牝馬なのでしょう。

 

産駒の性差による戦績の差について

ロードクロサイト産駒4頭の内、牝馬は1頭だけです。1頭だけですので、ロードクロサイト産駒の性差について判断するのは難しいのですが、ロードクロサイト産駒の中でPOG期間内に2勝以上上げているコントレイルとバーンフライが共に牡馬なので、ロードクロサイト産駒をPOGで指名するならば、牡馬の方が良いのかもしれません。

 

父系の違いによる戦績の差について

ロードクロサイトには、これまで全てサンデーサイレンス系種牡馬が配されています。コントレイルなる超大物産駒が出てきたのですが、サンデーサイレンス系種牡馬との配合による大物輩出が期待されているようですが、サンデーサイレンス系種牡馬以外との配合が見てみたいです。

 

ロードクロサイト レーダーチャート

血統背景は良質も、産駒にはその良さが伝わりにくい。ただし、上手く伝わった時の爆発力は凄い?!

ロードクロサイトRC

ロードクロサイトRC

ロードクロサイトまとめ

  • 産駒には2歳時にデビューできる体質の強さがあります。
  • 質の高い血統背景を持つ繁殖牝馬。しかし、その質の高さは伝わりにくいのかもしれません。
  • 産駒の当たり外れが大きい!!

 

当ブログを応援していただける方は、

YouTubeチャンネル登録をお願いします!

↓アイコンをクリック or タップ

youtu.be

POG指名馬を現地で応援しましょう!!

交通の手配はコチラ!!

 

血統についてもっと知りたい方はコチラ