POGドラフト対策 ブログ 2020-2021

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

POG2020-2021ドラフト対策 No.99 コスモアシュラ

コスモアシュラ プロフィール

コスモアシュラ

本馬コスモアシュラは母馬チアフルドーラが出産した7頭目の仔。母馬にはこれまでシベリアンホーク、アポインテッドデイ、ゴスホークケン、スズカフェニックス、アイルハヴアナザーが交配されてきました。出世頭と呼べるほど活躍した母の仔はこれまでいません。チアフルドーラの繁殖牝馬としての能力にもかなり疑いの念を持たざるを得ませんが、これまで交配してきた種牡馬はいずれもPOG的には実績の乏しい種牡馬ばかりで、父馬、母馬ともにクラシック戦線を賑わすような馬が輩出される要素は持ち合わせていないように思われます。

 

母馬チアフルドーラの競走馬としての生涯戦績は1戦0勝。競走馬としては全く活躍できませんでした。母馬はいわゆるマル外なのですが、競走馬として活躍することを期待してというよりは、繁殖牝馬としての活躍に期待がかけられて日本に導入されたのかもしれません。

 

本馬コスモアシュラの2WS indexは11となりました。コスモアシュラの父馬はこれまで交配された種牡馬の中では最もPOG的に期待できそうなゴールドシップです。種牡馬としてのゴールドシップは、まだ大物排出には至っていませんが、初年度産駒からは札幌2歳ステークス(GⅢ)で1,2着馬を輩出しており、コスモアシュラにも活躍が期待されます。しかし、上述したように母馬は競走馬としても、繁殖牝馬としてもこれといった実績は残せていません。ゴールドシップの種牡馬としての能力に期待をかけたいところですが、母馬の繁殖牝馬としての能力から考えると父馬ゴールドシップの助けを得たとしても、大きな期待をかけられそうにないことから。POGドラフトリストへの掲載は見送ることとしました。

 

2WS indexを元に作成した2020-2021 2WS POGドラフトリストが e-SHINBUNの購入ページや全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機内のコンテンツプリントサービス「e プリントサービス」から購入できるようになりました。是非、御購入下さい。

 

ご自宅等で2WS POGドラフトリストを購入するにはコチラ(e-SHINBUNの御利用)

www.e-shinbun.net

 

コンビニに設置されているコピー機から2WS POGドラフトリストを購入する手順はコチラ

www.e-printservice.net