POGドラフト対策 ブログ 2022-2023

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繫殖牝馬研究 ~ ライフフォーセール ~

ディープじゃなきゃダメ??

ライフフォーセール

ライフフォーセール

ライフフォーセール

競走馬としてのライフフォーセール

繫殖牝馬ライフフォーセールは父馬Not For Sale(1994-2015)、母馬Doubt Fire、母父Ski Champの配合で生まれたアルゼンチン産のサラブレッドです。生涯戦績は10戦8勝。主な勝ち鞍には2011年ブエノスアイレス賞 【 GⅠ: ダート2200m 】、同年ラプラタオークス 【 GⅠ: ダート2000m 】があります。ライフフォーセールはダートの中距離適性の高い競走馬だったと言えます。

 

ライフフォーセールの血統背景

ライフフォーセールの父馬Not For Saleの生涯戦績24戦9勝。主な勝ち鞍に2000年ブエノスアイレス大賞 【 GⅠ: ダート1000m 】があります。種牡馬としても11頭のGⅠウイナーを輩出しています。日本で知られている産駒にはライフフォーセールの他に2020年報知杯弥生賞ディープインパクト記念【GⅡ】勝ち馬のサトノフラッグ、2020年阪神ジュベナイルフィリーズ 【GⅠ】と2021年桜花賞 【GⅠ】でともに2着だったサトノレイナスの母馬バラダセールがいます。

 

一方、ライフフォーセールの母馬Doubt Fireは生涯戦績8戦1勝でした。1勝しかできませんでしたが、2004年ルイスフェルナンドシルネリマ大賞 【GⅢ】2着、同年アドエマル&ネルソンデAプラド大賞 【GⅢ】3着の重賞実績があり、競走能力は決して低くはありませんでした。繁殖牝馬としてはライフフォーセール以外に特筆すべき実績を残した産駒は輩出できていません。血統的にはライフフォーセールの母方にブラジルでGⅠを2勝したDimaneの名前がありますし、近親には重賞戦線での活躍馬が何頭かいますので、血統的な質は高いと思われます。

 

ライフフォーセール産駒のPOG期間内戦績及び傾向

ライフフォーセール産駒一覧

ライフフォーセール産駒一覧

ライフフォーセール産駒の傾向と特徴を把握すべく、POG期間を終了している6番仔セレブレイトガイズまでを対象として考察を進めていきます。なお、ライフフォーセールの出世頭は2018年阪神ジュベナイルフィリーズ 【GⅠ】勝ち馬のダノンファンタジーです。

 

産駒のデビュー時期について

2番仔ロクセラーナと4番仔アドマイヤベネラのデビュー時期は共に3歳1月となりましたが、それ以外の産駒は2歳の内にデビューできています。出世頭のダノンファンタジーは2歳の6月とかなり早い時期にデビューできていますが、3歳になってからデビューしたロクセラーナもアドマイヤベネラもPOG期間内に1勝できていますので、ライフフォーセール産駒をPOG期間内に少なくとも1勝するだろうと見込んで指名する戦略はアリでしょう。

 

産駒のデビュー時の馬体重について

最軽量でデビューしたのは出世頭のダノンファンタジーで、デビュー戦時の馬体重は442kgでした。ダノンファンタジーはディープインパクト産駒ですので、やや馬格が小さくても身体能力でカバーすることができたのでしょう。一方、最重量でデビューしたのは、ハーツクライ産駒のアドマイヤベネラで、デビュー戦時の馬体重は496kgでした。ダノンファンタジー以外のライフフォーセール産駒は十分な馬格を有していたにもかかわらず1勝止まりであるところを見ると、ライフフォーセールから活躍馬が輩出されるには、ディープインパクト レベルの種牡馬との配合が必要なのかもしれません。

 

産駒の性差による戦績の差について

出世頭のダノンファンタジーが牝馬ですので、ライフフォーセール産駒は牝馬の方が活躍する可能性が高いと思われるかもしれませんが、ダノンファンタジー以外のライフフォーセール産駒で比較してみると、牡馬と牝馬の間に戦績の差はほとんどありませんので、ドラフト指名の際には性別は気にしなくても良いのではないでしょうか。

 

父系の違いによる戦績の差について

出世頭のダノンファンタジーはディープインパクト産駒ですが、同じサンデーサイレンス系種牡馬であるハーツクライやキズナと繫殖牝馬ライフフォーセールの配合では、ダノンファンタジーのような活躍を見せた産駒は出ていません。また、キングカメハメハとの配合、ハービンジャーとの配合でも大きな活躍を見せた産駒は輩出されていないので、ライフフォーセールは父系の違いによらず、ディープインパクトとの配合以外では良好な繁殖成績は出せていません。

 

歪な五角形を示す繫殖牝馬ライフフォーセール

ライフフォーセールRC

ライフフォーセールRC

繁殖牝馬ライフフォーセールまとめ

  • 考察対象の6頭の内、5頭がPOG期間内に勝ち上がっています。
  • ダノンファンタジー以外の産駒のPOG期間内の成績は1勝止まり。
  • ディープインパクトとの配合以外は成功しない可能性が・・・。

 

当ブログを応援していただける方は、

YouTubeチャンネル登録をお願いします!

↓アイコンをクリック or タップ

youtu.be

POG指名馬を現地で応援しましょう!!

交通の手配はコチラ!!

 

血統についてもっと知りたい方はコチラ