POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ ディープラヴ ~

間もなく大物輩出??

ディープラヴ

ディープラヴ

ディープラヴ

競走馬としてのディープラヴ

繁殖牝馬ディープラヴはノーザンファーム産で、父馬ディープインパクト、母馬シーズインクルーデッド、母父Includeの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は8戦0勝。競走馬としては全く活躍できませんでした。

 

繁殖牝馬ディープラヴの血統背景

繁殖牝馬ディープラヴの父馬ディープインパクトは、大種牡馬サンデーサイレンスの最高傑作として評される競走馬【 14戦12勝 / G1 7勝 】であり、種牡馬入り後も数々のG1ウイナーを輩出。2012年から11年連続リーディングサイアーを獲得し、サンデーサイレンスの後継種牡馬としての地位を不動のものとしました。芝・中距離では、産駒が適性を見せつけていますが、芝・短距離やダート適性を持つ産駒は少ないです。ディープインパクトの母馬ウィンドインハーヘアは独G1馬、母の父アルザオはリファール産駒と、母系には欧州型のスタミナ血脈が凝縮されています。

 

一方、ディープラヴの母馬シーズインクルーデッドはアメリカ産のサラブレッドで、生涯戦績は6戦1勝。1勝しかしていませんが、2006年 デルマーデピュタントS 【GⅠ】 3着の実績があります。しかし、競走馬としては大きな実績を残したとは言えません。しかし、繁殖牝馬としては、2017年 新潟大賞典 【GⅢ】勝ち馬サンデーウィザード、2018年 ダービー卿チャレンジ 【GⅢ】勝ち馬ヒーズインラブ、2頭の重賞ウイナーを輩出しています。

 

ディープラヴ産駒のPOG期間内戦績及び傾向

ディープラヴ産駒一覧

ディープラヴ産駒一覧

ディープラヴ産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している4番仔パクスオトマニカまでを対象として考察を進めていきます。ディープラヴ産駒の出世頭は、2021年 菊花賞 【GⅠ】3着のディヴァインラヴと2023年 ステイヤーズステークス 【GⅡ】4着のワープスピードです。

 

ディープラヴ産駒の競走馬デビューの時期について

考察対象のディープラヴ産駒4頭は全て2歳の内に競走馬デビューを果たしていますので、ディープラヴ産駒は体質が弱くて、競走馬デビューの時期が大きく遅れる可能性は低いと考えます。しかし、考察対象のディープラヴ産駒4頭はいずれもデビュー戦を勝利で飾ることができていません。ちなみに、ディープラヴ自身は3歳2月の遅い時期のデビューでした。

 

ディープラヴ産駒の競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のディープラヴ産駒4頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは初仔のスピンクで、デビュー戦時の馬体重は424kgでした。一方、最重量で競走馬デビューしたのは出世頭の1頭としてピックアップしたワープスピードで、馬体重は478kgでした。もう1頭の出世頭ディヴァインラヴのデビュー戦時の馬体重が464kg、POG期間内に3勝を上げた4番仔パクスオトマニカのデビュー戦時の馬体重が472kgでしたので、ディヴァインラヴ産駒をPOGで指名するならば、デビュー戦時の馬体重が470kg程度の馬格があるのが望ましいでしょう。ちなみに、ディープラヴ自身のデビュー戦時の馬体重は490kgでした。

 

ディープラヴ産駒の性差によるPOG期間内の戦績の差について

考察対象のディープラヴ産駒4頭の内訳を見てみると、牝馬が2頭、牡馬が2頭です。出世頭のディヴァインラヴが牝馬、ワープスピードが牡馬ですので、ディープラヴ産駒は牡馬産駒、牝馬産駒による戦績の方よりは無いと考えます。

 

父系の違いによるPOG期間内の戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬ディープラヴには、これまでノヴェリスト、エピファネイア、ドレフォン、ヴィクトワールピサが配されてきました。出世頭のディヴァインラヴの父馬がエピファネイア、もう1頭の出世頭ワープスピードの父馬がドレフォン、POG期間内に3勝を上げたパクスオトマニカの父馬がヴィクトワールピサ。いずれも異なる父馬の産駒です。産駒は重賞には手が届いていないものの、ディープラヴは父馬を選ばずに活躍馬を輩出できる可能性の高い繁殖牝馬であると考えます。

 

繁殖牝馬 ディープラヴ レーダーチャート

ディープラヴRC

ディープラヴRC

POGでディープラヴ産駒を選ぶ時のポイント

  • デビュー時期が大きく遅れる可能性は低く、性差による戦績差はないと考えます。
  • ディープラヴは種牡馬選ばず、活躍馬を輩出できる可能性があります。
  • 競走馬デビュー時の馬体重は470kg程度見込まれることが望ましい。

 

2WS POGドラフトリストの発売は毎年4月1日!

winsormore.stores.jp