POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ ヤマカツマリリン ~

キングカメハメハ系種牡馬とならば!

ヤマカツマリリン

ヤマカツマリリン

ヤマカツマリリン

競走馬としてのヤマカツマリリン

繁殖牝馬ヤマカツマリリンは岡田牧場の生産馬で、父馬グラスワンダー、母馬イクセプトフォーワンダの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は40戦5勝。主な勝ち鞍は2010年セプテンバーステークス(1600万下)。POG期間内に勝利は上げられませんでした。

 

繁殖牝馬ヤマカツマリリンの血統背景

繁殖牝馬ヤマカツマリリンの父馬グラスワンダーはロベルト系の種牡馬。競走馬としては2歳の9月にデビューすると、朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)まで無傷で4連勝しました。その後、故障により長期離脱を余儀なくされましたが、1998年、1999年有馬記念【GⅠ】連覇を含むGⅠ3勝を上げ、古馬になってからも活躍し、単なる早熟馬でないことを証明して見せました。種牡馬としてのグラスワンダーを見てみると、代表産駒のスクリーンヒーローやアーネストリーは古馬になってからGⅠを獲得しており、産駒の活躍時期は比較的遅めの傾向にあるようです。

 

一方、母馬イクセプトフォーワンダはカナダ産のサラブレッドで、主な勝ち鞍には2000年ダンススマートリーH【GⅢ芝9.0F】があります。繁殖牝馬としては、目立った実績は残せておらず、3番仔ワンダフルクエストが2008年北海道2歳優駿【Jpn GⅢ】3着入線の実績がある程度です。

 

ヤマカツマリリン産駒の

POG期間内戦績及び傾向

ヤマカツマリリン産駒一覧

ヤマカツマリリン産駒一覧

ヤマカツマリリン産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している7番仔ルースまでを対象として、考察を進めていきます。ヤマカツマリリン産駒の出世頭は、2016年、2017年の金鯱賞【GⅡ】連覇をはじめ、重賞5勝の実績を残しているヤマカツエースです。

 

ヤマカツマリリン産駒の

競走馬デビューの時期について

考察対象のヤマカツマリリン産駒7頭は全て2歳の11月までに競走馬デビューを果たしており、ヤマカツマリリン産駒は早い時期からの活躍が見込める傾向にあると言って良いでしょう。ちなみに、考察対象のヤマカツマリリン産駒7頭の内、デビュー戦を勝利で飾ったのは3番仔ヤマカツグレースだけです。ヤマカツマリリン産駒にはデビュー勝ちが期待できないので、尚更、早期デビューすることが重要と言えます。

 

ヤマカツマリリン産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のヤマカツマリリン産駒7頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのはデビュー勝ちを飾った3番仔ヤマカツグレースで、デビュー戦時の馬体重は454kgでした。一方、最重量でデビューしたのは4番仔ヤマカツヒーローで、デビュー戦時の馬体重は520kgでした。最軽量のヤマカツグレースでも454kgの馬体重でデビューできていますので、ヤマカツマリリン産駒は十分な馬格でデビューできる傾向にあると言って良いでしょう。ちなみにヤマカツマリリン自身のデビュー戦時の馬体重は510kgでした。産駒の恵まれた体格は母譲りのもののようです。

 

ヤマカツマリリン産駒の

性差によるPOG期間内の戦績差について

考察対象のヤマカツマリリン産駒7頭の内訳を見てみると、牝馬が5頭、牡馬が2頭です。出世頭のヤマカツエースが牡馬ですので、牡馬の方が良績を期待できそうではありますが、3番仔ヤマカツグレース(牝)がフローラステークス【GⅡ】2着入線の実績を残し、6番仔ヤマカツマーメイド(牝)もフィリーズレビュー【GⅡ】2着の実績を残しています。7番仔ルースもPOG期間内に2勝していますので、決して牝馬産駒に良績を期待できないということではなさそうです。

 

父系の違いによるPOG期間内の

戦績の差(配合相性)について

出世頭のヤマカツエースはキングカメハメハ産駒ですので、ヤマカツマリリンとキングカメハメハの配合相性は悪くはないのでしょう。ロードカナロア産駒の6番仔ヤマカツマーメイド、ドゥラメンテ産駒の7番仔ルースが共にPOG期間内に2勝を上げていますので、キングカメハメハ系種牡馬との配合相性も悪くは無さそうです。

 

繁殖牝馬 ヤマカツマリリン

レーダーチャート

ヤマカツマリリンRC

ヤマカツマリリンRC

POGでヤマカツマリリン産駒を

選ぶ時のポイント

  • キングカメハメハ系種牡馬との配合相性は悪くなさそう。
  • 馬格が小さく、レースで体格負けしたり、出走間隔を詰められない、調教が予定通りにできないといった状況に陥る可能性は低いでしょう。
  • 考察では触れていませんが、産駒の誕生日が遅めにシフトしてきているので、デビュー時期に注意。

 

2WS POGドラフトリストの発売日は

毎年4月1日!

winsormore.stores.jp

www.e-shinbun.net

www.e-printservice.net