POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ ファシネートダイア ~

ロードカナロア以上のお相手は?

ファシネートダイア

ファシネートダイア

ファシネートダイア

競走馬としてのファシネートダイア

繁殖牝馬ファシネートダイアはノーザンファームの生産馬で、父馬アグネスタキオン、母馬トコアの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は16戦3勝(うち地方2勝)。重賞レースの出走経験はなく、競走馬として大きな実績は残せませんでした。

 

繁殖牝馬ファシネートダイアの血統背景

繁殖牝馬ファシネートダイアの父馬アグネスタキオンはサンデーサイレンス系種牡馬。競走馬としての生涯戦績は4戦4勝。主な勝ち鞍には2001年 皐月賞 【GⅠ】があります。全兄のアグネスフライトは2000年 日本ダービー 【GⅠ】勝ち馬ですし、母のアグネスフローラ、祖母のアグネスレディもクラシックウイナーに輝いている超一流の血統背景を有しています。種牡馬としては、2008年に長年王座を守ってきた父サンデーサイレンスに替わり、リーディングサイアーランキングトップに輝き、 日本ダービー 【GⅠ】勝ち馬のディープスカイ、2007年 牝馬クラシック2冠馬で、GⅠ4勝のダイワスカーレットなどの重賞ウイナーを輩出しています。BMSとしても、2018年 フェブラリーステークス 【GⅠ】勝ち馬ノンコノユメ、2018年 東京スポーツ杯2歳ステークス 【GⅢ】勝ち馬ニシノデイジー等を輩出しています。

 

一方、ファシネートダイアの母馬トコアもノーザンファームの生産馬。生涯戦績は27戦3勝。3勝していますが、重賞レースの出走経験はなく、競走馬としては大きな実績を残していません。しかし、繁殖牝馬としては、ファシネートダイアの全兄であり、2008年 青葉賞【GⅡ】勝ち馬のアドマイヤコマンドを輩出しています。

 

ファシネートダイア産駒の

POG期間内戦績及び傾向

ファシネートダイア産駒一覧

ファシネートダイア産駒一覧

ファシネートダイア産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している5番仔ジェモロジーを対象に考察を進めていきます。なお、ファシネートダイア産駒の出世頭は2022年 フラワーカップ【GⅢ】3着入線のシンティレーションです。

 

ファシネートダイア産駒の

競走馬デビューの時期について

考察対象のファシネートダイア産駒5頭は全て2歳時に競走馬デビューできていますので、ファシネートダイア産駒は体質が弱くて、デビューが大きく遅れる傾向にはないと言えます。ちなみに、考察対象のファシネートダイア産駒5頭の内、デビュー戦を勝利で飾ったのは2番仔ファシネートゼットと3番仔ブライトギフトの2頭です。また、考察対象のファシネートダイア産駒5頭の内、4頭がPOG期間内に勝ち上がっています。

 

ファシネートダイア産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のファシネートダイア産駒5頭の内、最軽量で競走馬デビューしたのは、2番仔ファシネートゼットで、デビュー戦時の馬体重は456kgでした。一方、最重量でデビューしたのは3番仔ブライトギフトで、デビュー戦時の馬体重は518kgでした。最軽量でデビューしたファシネートゼットのデビュー戦時の馬体重456kgは、大きな馬格とは言えないまでも、小さいとも言えない程度の馬格ですので、ファシネートダイア産駒は馬格が小さいことが理由で出世を阻まれる傾向にはないと言って良いでしょう。ちなみにファシネートダイア自身の競走馬デビュー時の馬体重は438kg(3歳1月デビュー)。出走時の最高馬体重は460kgでした。

 

ファシネートダイア産駒の

性差によるPOG期間内の戦績差について

考察対象のファシネートダイア産駒5頭の内訳は、牝馬が4頭、牡馬が1頭です。出世頭のシンティレーションは牝馬で、4頭の牝馬産駒の内3頭がPOG期間内に1勝を上げています。一方、牡馬産駒はブライトギフト1頭だけですが、POG期間内1戦1勝(勝率100%)の戦績を残しています。現時点で、牡馬産駒、牝馬産駒の間に戦績の優劣をつけるのは難しく、POGでファシネートダイア産駒を指名するにあたっては性別を考慮する必要はないと考えます。

 

父系の違いによるPOG期間内の

戦績の差(配合相性)について

考察対象のファシネートダイア産駒5頭の父馬は、それぞれディープブリランテ、ヘニーヒューズ、エピファネイア、ロードカナロア、ハービンジャーです。出世頭のシンティレーションはロードカナロア産駒ですので、ファシネートダイアとロードカナロアの配合相性は悪くはないのでしょう。ただし、出世頭のシンティレーションの最高戦績はフラワーカップ【GⅢ】3着ですので、ロードカナロアよりも配合相性の良い種牡馬がいる可能性は十分にあると考えます。

 

繁殖牝馬 ファシネートダイア

レーダーチャート

ファシネートダイアRC

ファシネートダイアRC

POGでファシネートダイア産駒を

選ぶ時のポイント

  • 産駒の勝ち上がり率は高いが、大物輩出には至っていません。
  • 産駒のデビューが大きく遅れる可能性は低いと考えます。
  • ロードカナロア以上にファシネートダイアと配合相性の良い種牡馬の出現が待ち望まれます。

 

2WS POGドラフトリストの発売日は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net