POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

2024年 POGドラフト キズナ産駒 2歳牡馬初仔

2024年 キズナ産駒 2歳初仔 牡馬一覧

2024年 キズナ牡馬産駒 初仔一覧

2024年 キズナ牡馬産駒 初仔一覧

『初仔は走らない』と競馬界では、まことしやかに囁かれていますが、実際に初仔が活躍した事例がない訳ではありません。初仔は判断材料に乏しいので、POGドラフトでは敬遠されることも多いと思われますが、判断材料が少ない分、競合も発生しにくく、ドラフト下位でも優秀な手駒が獲得できるというメリットもあります。ドラフトメンバーに差をつけたいのならば、初仔も敬遠せずにしっかり検討した方が良いと思います。ということで、当サイトでは『2024年 POGドラフト キズナ産駒 2歳牡馬初仔』と題して種牡馬別に独断と偏見で選んだ初仔を考察してみます。

 

まずは父馬キズナについて簡単に紹介します。種牡馬キズナは生涯戦績14戦7勝。主な勝ち鞍には2013年 日本ダービー 【GⅠ】があります。種牡馬としては初年度産駒から2022年 阪神大賞典 【GⅡ】勝ち馬ディープボンド、2023年 シリウスステークス 【GⅢ】勝ち馬ハギノアレグリアス、2021年 函館スプリントステークス 【GⅢ】勝ち馬ビアンフェが、2年目産駒からは2021年 ニュージーランドトロフィー 【GⅡ】勝ち馬バスラットレオンなど、芝、ダート、長距離から短距離路線まで、多種多様なタイプの産駒を輩出しています。また、ディープインパクト逝去に伴い、繁殖牝馬の質がレベルアップしたと推察される2023年 2歳産駒世代からは、2024年 共同通信杯 【GⅢ】勝ち馬ジャスティンミラノ、2024年 クイーンカップ 【GⅢ】勝ち馬クイーンズウォークなど、大物産駒の活躍をはじめ、勝ち名乗りを上げる産駒が目立つようになってきました。

 

これらのことから考察するに、種牡馬キズナは一定の特徴・傾向を持つ産駒を輩出するというよりは、繁殖牝馬によって適性・タイプの異なる産駒を輩出する種牡馬と考えることが、いわゆるPOG的に “当たり” と言われる産駒を見極めるポイントになるのかもしれません。当たり産駒を見つけることが、より一層難しい初仔ではありますが、毎年、クラシック戦線で活躍する有力馬を輩出しているノーザンファーム生産の3頭について考察してみます。

 

グラフレナート(ヴィルデローゼ2022)

グラフレナート

グラフレナート

母馬ヴィルデローゼはノーザンファームの生産馬で、父馬エンパイアメーカー、母馬ブルーメンブラットの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は21戦3勝。重賞レースへの出走経験はなく、競走馬としては大きな実績を残せませんでした。グラフレナートの血統背景を見てみると、2代母に2008年 マイルチャンピオンシップ 【GⅠ】勝ち馬ブルーメンブラットの名前があります。パワー型で、鈍重さが残るタイプが多い印象のキズナ牡馬産駒ですが、グラフレナートが2代母ブルーメンブラットのスピード、切れ味を受け継いでいるならば、重賞戦線で活躍するような産駒に育つかもしれません。

 

エリキング(ヤングスター2022)

エリキング

エリキング

母馬ヤングスターはオーストラリア産で、父馬High Chaparral、母馬Starspangledの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は26戦4勝。主な勝ち鞍は2018年 BRCクイーンズランドオークス 【GⅠ 芝2200m】です。エリキングの血統背景を見てみると、3代母に英愛オークス【GⅠ】をはじめ、GⅠを5勝し、1992年ジャパンカップ 【GⅠ】 6着入線の名牝User Friendlyの名前がありますし、更に母系にはSadler’s Wells、デインヒルといった超一流種牡馬の血も入っています。エリキングは世界的な血統背景を有した繁殖牝馬の仔であることに加え、国内トップクラスのノーザンファームで育成されていますので、POGで特筆すべき活躍をしても、何ら驚くべきことではありません。

 

フロンティエール

(ブレステイキングルック2022)

フロンティエール

フロンティエール

母馬ブレステイキングルックは英国産で、父馬Bated Breath、母馬Love Your Looksの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は18戦6勝。主な勝ち鞍は2019年 英セプターS 【GⅢ 芝1400m】、2020年 仏モートリー賞 【GⅢ 芝1200m】です。母馬ブレステイキングルックはGⅠ勝ちこそ成し遂げることができませんでしたが、短距離重賞を2勝し、重賞戦線で活躍したサラブレッドでした。しかし、血統背景を見てみると、母系には特筆すべき活躍を見せた馬はおらず、血統的には上記2頭と比べるとレベルの見劣り感が否めません。フロンティエールが活躍を予見する糸口を見つけるとするならば、鈍重さが残るタイプが多い印象のキズナ牡馬産駒ですので、短距離路線で活躍した母馬の特徴を受け継いでいることが条件となるでしょう。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

 

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net