POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ キストゥヘヴン ~

馬格の大きな産駒を狙い撃ち!

キストゥヘヴン

キストゥヘヴン

キストゥヘヴン

競走馬としてのキストゥヘヴン

繁殖牝馬キストゥヘヴンは北海道門別の正和山本牧場の生産馬で、父馬アドマイヤベガ、母馬ロングバージンの配合で生まれたサラブレッド。生涯戦績は27戦5勝。主な勝ち鞍には2006年 桜花賞 【GⅠ】の他、2006年 フラワーカップ 【GⅢ】、2008年 京成杯オータムハンデ 【GⅢ】、2009年 中山牝馬ステークス 【GⅢ】があります。

 

繁殖牝馬キストゥヘヴンの血統背景

繁殖牝馬キストゥヘヴンの父馬アドマイヤベガはサンデーサイレンス系種牡馬。アドマイヤベガは1996年の日本ダービー馬で、競走馬としての戦績は8戦4勝でした。アドマイヤベガは3歳(1999年)で競走馬を引退し、翌年から種牡馬生活を開始。2001年産が初年度産駒になります。アドマイヤベガは2004年に死亡してしまったので、産駒は4世代のみとなってしまいました。種牡馬アドマイヤベガの代表産駒にはキストゥヘヴンの他に、2008年マイルチャンピオンシップ 【GⅠ】勝ち馬のブルーメンブラットがおり、上記2頭を含め、計9頭の重賞ウイナーを輩出しました。代表産駒は芝マイルから芝中距離の重賞で勝利を上げました。

 

一方、母馬ロングバージンの父馬はノーザンテーストで、母系はイギリスからの輸入繁殖牝馬カナデアンガールを祖とする血統です。ロングバージンの競走馬としての生涯戦績は3戦1勝。1勝しかできませんでしたので、競走馬としては大成できませんでした。繁殖牝馬としては桜花賞馬キストゥヘヴンを輩出し、確たる実績を残しましたが、キストゥヘヴン以外に特筆すべき競走実績・繁殖実績を残した産駒はいません。

 

キストゥヘヴン産駒の

POG期間内戦績及び傾向

キストゥヘヴン産駒一覧

キストゥヘヴン産駒一覧

キストゥヘヴン産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している9番仔エールトゥヘヴンまでを対象に考察を進めていきます。キストゥヘヴン産駒の出世頭は2022年ダービー卿チャレンジトロフィー 【GⅢ】勝ち馬のタイムトゥヘヴンです。

 

キストゥヘヴン産駒の

デビュー時期について

考察対象のキストゥヘヴン産駒9頭の内、2歳でデビューした産駒は6頭、3歳でデビューした産駒はジュローズ、アマイロの2頭、4番仔のキングカメハメハ産駒は未デビューでした。キストゥヘヴン産駒の2/3が2歳時にデビューできていますので、キストゥヘヴン産駒は2歳時にデビューできる傾向にあると考えて良さそうです。ちなみに2歳時にデビューできなかった産駒に共通するのは、馬体が小さいという点です。ドラフト指名時には気を付けたいポイントです。また、考察対象のキストゥヘヴン産駒9頭の内、デビュー戦を勝利で飾った産駒は0頭であることも押さえておきたいポイントです。

 

キストゥヘヴン産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のキストゥヘヴン産駒9頭の内、最軽量でデビューしたのは5番仔ジュローズで、デビュー戦時の馬体重は414kgでした。一方、最重量でデビューしたのは出世頭の8番仔タイムトゥヘヴンで、デビュー戦時の馬体重は480kgでした。出世頭のタイムトゥヘヴンが最重量でデビューしているので、キストゥヘヴン産駒をドラフト指名するならば、大きな馬格の産駒が出てきた場合を狙うのが良いでしょう。ちなみにキストゥヘヴン自身のデビュー戦時の馬体重、初勝利時の馬体重はともに424kgでした。

 

キストゥヘヴン産駒の性差による

戦績の差について

考察対象のキストゥヘヴン産駒の内訳を見てみると、牝馬が5頭、牡馬が4頭です。出世頭のタイムトゥヘヴンが牡馬ですので、キストゥヘヴン産駒をドラフトで指名するならば、牡馬の方が良さそうです。

 

父系の違いによる

戦績の差(配合相性)について

繁殖牝馬キストゥヘヴンには、これまでチチカステナンゴ、ハービンジャー、キングカメハメハ、ワークフォース、オルフェーヴル、ルーラーシップ、ロードカナロアが配されてきました。出世頭のタイムトゥヘヴンがロードカナロア産駒ですし、3年連続でロードカナロア産駒が生産されていることから、ロードカナロアとの配合で生産者側も手応えを得ているものと考えられます。しかし、タイムトゥヘヴンの戦績とキストゥヘヴンの競走馬時代の戦績から考えると、ロードカナロア以上に配合相性の良い種牡馬がいても何ら不思議ではありません。

 

繁殖牝馬 キストゥヘヴン

レーダーチャート

キストゥヘヴンRC

キストゥヘヴンRC

POGでキストゥヘヴン産駒を

選ぶ時のポイント

  • 馬格が大きな産駒を狙おう!馬格が小さい場合はデビューが遅れる可能性も高い。
  • デビュー勝ちは期待できない傾向がある。
  • キストゥヘヴンとロードカナロアとの配合相性は悪くなさそうだが、ロードカナロアとの配合では、タイムトゥヘヴン以上の大物産駒誕生は難しいか??

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニ プリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net