POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繁殖牝馬研究 ~ サザンスターズ ~

早期デビューできる産駒を狙おう!

サザンスターズ

サザンスターズ

サザンスターズ

競走馬としてのサザンスターズ

繫殖牝馬サザンスターズは父馬Smart Strike、母馬スタセリタ、母父Monsunの配合で生まれたサラブレッドです。英国産で競走馬時代も英国で過ごしました。競走馬としての生涯戦績は4戦1勝。1勝しかしていませんので、競走馬としては大成していません。

 

サザンスターズの血統背景

サザンスターズの父馬Smart StrikeはMr.Prospector系の種牡馬です。カナダ産のサラブレッドで、競走馬としての生涯戦績は8戦6勝。主な勝ち鞍には1996年米フィリップHアイズリンH 【GⅠ】があります。種牡馬の中では平凡な競走成績ですが、種牡馬としては、産駒の勝ち上がり率の高さで人気を博しました。高い勝ち上がり率だけでなく、産駒のCurlinが2007年BCクラシック(GⅠ ダート2000m)を勝ち、English Channelが同日のBCターフ(GⅠ 芝2400m)を勝ち、Fabulous Strikeが2007年ヴォスバーグS(GⅠ ダート1200m)で勝利。3つのカテゴリーでGⅠウイナーを輩出したことで、種牡馬としての地位を確立しました。日本ではフリートストリートダンサーが2003年ジャパンカップダート 【GⅠ】を勝ち、ブレイクランアウトが2009年共同通信杯 【GⅢ】を勝利する活躍を見せました。種牡馬として活躍した背景には良質な血統構成が考えられます。Smart Strikeの母馬Classy 'n Smartは加オークスの勝ち馬ですし、半姉には加3冠ならびに1991年BCディスタフ 【GⅠ】勝ち馬のDance Smartlyがいます。

 

一方、母馬スタセリタは超一流の競走馬で、生涯戦績は18戦10勝。GⅠを計6勝しており、2011年にはエクリプス賞最優秀芝牝馬に選出されています。また、繁殖牝馬としても2016年阪神JF 【GⅠ】ならびに2017年オークス 【GⅠ】勝ち馬のソウルスターリングを輩出しています。競走馬としても、繁殖牝馬としても一流の実績を築いていますが、血統背景も一流で、母系を遡るとScheherezadeの名前があります。Scheherezadeを祖として広がる牝系からは、スタセリタのみならず、1989年BCマイル 【GⅠ】をはじめGⅠを計4勝したSteinlenや1996年愛ダービーを6馬身差で圧勝し、コスモバルクやコスモサンビームの父馬でもあるZagrebなど、活躍馬を多数輩出されています。

 

サザンスターズ産駒の

POG期間内戦績及び傾向

サザンスターズ産駒一覧

サザンスターズ産駒一覧

サザンスターズ産駒の傾向や特徴を把握すべく、既にPOG期間が終了している3頭を対象として考察を進めていきます。サザンスターズ産駒の出世頭は2022年牝馬クラシック2冠のスターズオンアースです。

 

サザンスターズ産駒の

競走馬デビュー時期について

考察対象のサザンスターズ産駒3頭の内、2歳でデビューできなかったのは初仔のベクルックスで、デビューは3歳6月とPOG期間を終了した後でした。出世頭のスターズオンアースが2歳8月と比較的早めのデビューでしたので、サザンスターズ産駒をドラフト指名する場合の要素として、早期デビューがあるのかもしれません。

 

サザンスターズ産駒の

競走馬デビュー時の馬体重について

考察対象のサザンスターズ産駒3頭の内、最軽量でデビューしたのは、出世頭のスターズオンアースで、デビュー戦時の馬体重は464kgでした。一方、最重量でデビューしたのは、初仔のベクルックスで、デビュー戦時の馬体重は508kgでした。程度にもよりますが、馬体重は小さいよりは大きい方が活躍するケースが多い印象があります。しかし、サザンスターズ産駒の場合、508kgでデビューしたベクルックスよりも、464kgでデビューしたスターズオンアースの方が活躍しています。あくまで推測になってしまいますが、初仔のベクルックスは体質が強くなかったため、十分な調教を積めず、体重を絞るに絞れなかった可能性もあります。ともあれ、スターズオンアースは464kgでのデビューでしたので、しっかり調教を積んだ上であれば、スターズオンアース程度の馬格があれば、十分だと考えます。

 

サザンスターズ産駒の

性差による戦績の差について

出世頭のスターズオンアースが牝馬ですので、サザンスターズ産駒は牝馬の方が良績を期待できそうです。2頭の牡馬がPOG期間内に勝利を上げられていないことからも、ドラフト指名するならば、牝馬の方が良いと考えられます。

 

父系の違いによる戦績の差について

繁殖牝馬サザンスターズはドゥラメンテとの配合で牝馬クラシック2冠のスターズオンアースが誕生しましたので、ドゥラメンテとの配合相性は良いのでしょう。この後、ダイワメジャー → ミッキーアイルとサンデーサイレンス系種牡馬との配合が続きます。サザンスターズとサンデーサイレンス系種牡馬との配合事例がありませんので、ハッキリと言えることはありませんが、サンデーサイレンス系種牡馬との配合で、どのような仔が出てくるのか楽しみに待ちたいと思います。POG的には指名するならば、ドラフト下位要員といったところでしょう。

 

繁殖牝馬 サザンスターズ

レーダーチャート

サザンスターズ レーダーチャート

サザンスターズ レーダーチャート

繁殖牝馬サザンスターズまとめ

  • 母系の血統背景は超一流です。
  • サンデーサイレンス系種牡馬との配合は興味深いところです。
  • デビュー時期が早いようであれば、ドラフト候補として検討の余地があります。

 

2WS POGドラフトリストの発売は

毎年4月1日!

 

STORES(牡馬編、牝馬編 各¥550)

winsormore.stores.jp

コンビニプリント

(牡馬編、牝馬編 各¥700)

www.e-printservice.net