POGドラフト対策 ブログ

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繫殖牝馬研究 ~ リッスン ~

自身はちょっと残念なお母さん

リッスン

リッスン

リッスン

競走馬としてのリッスン

繫殖牝馬リッスンは父馬Sadler's Wells、母馬Brigid、母父Irish Riverの配合で生まれたサラブレッドです。生涯戦績は6戦2勝。2勝しかしていませんが、主な勝ち鞍に2007年英フィリーズマイル 【GⅠ】があります。

 

繫殖牝馬リッスンの血統背景

繫殖牝馬リッスンの父馬Sadler's Wellsは米国産のサラブレッドで、生涯戦績11戦6勝。主な勝ち鞍に1984年 愛2000ギニー 【GⅠ】、同年愛フィーニクスチャンピオンS 【GⅠ】、同年英エクリプスS 【GⅠ】があります。種牡馬としても英愛でリーディングサイアーランキングで、計14回もトップとなった大種牡馬です。

 

一方、母馬Brigidは競走馬としては、生涯戦績5戦1勝と大きな実績は残せませんでしたが、繁殖牝馬としては、リッスンの他にも2000年 モイグレアスタッドS 【GⅠ】勝ち馬のSequoyahを輩出しており、また、Brigid産駒の牝馬の仔からも重賞での活躍馬が輩出されています。母系を遡ってみると、リッスンの祖母Luv Luvin'からは、欧州のマイル戦線での活躍馬が多数輩出されています。Brigidは一流の血統背景を持った繁殖牝馬で、その血を子孫にキッチリ伝えている繁殖牝馬でもあります。

 

リッスン産駒のPOG期間内戦績及び傾向

リッスン産駒一覧

リッスン産駒一覧

リッスン産駒の特徴及び傾向を把握すべく、既にPOG期間を終了している8番仔マッハモンルード(ただし、海外に輸出された3番仔New World Powerを除く)までを対象として考察を進めていきます。リッスン産駒の出世頭は2015年 関西テレビ放送賞 ローズステークス 【GⅡ】勝ち馬のタッチングスピーチです。

 

産駒のデビュー時期について

考察対象としたリッスン産駒7頭の内、3歳になってからのデビューとなってしまったのは、5番仔リンフォルツァンド、8番仔マッハモンルードの2頭です。2歳デビュー率は低くは無いので、体質の弱さを懸念することは無さそうですが、そのような情報を掴んだ場合は注意が必要でしょう。

 

産駒のデビュー時の馬体重について

考察対象としたリッスン産駒7頭の内、最軽量でデビューしたのは初仔のアスコルティで、デビュー戦時の馬体重は448kgでした。一方、最重量でデビューしたのは4番仔ムーヴザワールドで、デビュー戦時の馬体重は510kgでした。出世頭のタッチングスピーチのデビュー戦時の馬体重が458kgでした。タッチングスピーチはディープインパクト産駒でもありましたので、やや小さめに出る傾向にあったディープインパクト産駒であることも考慮すれば、470kg程度以上あれば、馬格的には問題ないと思われます。

 

産駒の性差による戦績の差について

出世頭のタッチングスピーチが牝馬ですので、牝馬の方が成績は良いように思われるかもしれませんが、牡馬産駒のムーヴザワールド、サトノルークスも重賞戦線で入着実績のある素質馬ですので、性差による戦績の偏りは無いと考えて良いと思います。

 

父系の違いによる戦績の差について

出世頭のタッチングスピーチがディープインパクト産駒ですし、ムーヴザワールド、サトノルークスが重賞戦線で活躍したことを考えれば、はディープインパクトとの配合相性が良いと考えられます。しかし、ディープインパクトとの配合相性が良かったとはいえ、リッスン自身の血統背景やディープインパクトの種牡馬のレベルの高さから考えると、これまでのリッスン産駒の実績は正直物足りない印象であると感じているのは私だけではないでしょう。2番仔から7番仔まで6頭連続でディープインパクトが配されたため、他の種牡馬のリッスン産駒との戦績差を検討できるほどのデータは得られておりませんし、他の種牡馬との配合相性も明らかにはなっていませんので、ディープインパクト亡き後、配されるディープインパクトではない種牡馬産駒がどのような活躍を見せるのか興味深いところでもあります。

 

繁殖牝馬リッスン レーダーチャート

リッスンRC

リッスンRC

繁殖牝馬リッスンまとめ

  • 血統背景は超一流。仔出しも悪くない。
  • 血統背景とディープインパクトの種牡馬レベルから考えると物足りない産駒実績。
  • ディープインパクト以外の種牡馬との配合相性が今後の課題。

 

当ブログを応援していただける方は、

YouTubeチャンネル登録をお願いします!

↓アイコンをクリック or タップ

youtu.be

POG指名馬を現地で応援しましょう!!

交通の手配はコチラ!!

 

血統についてもっと知りたい方はコチラ