POGドラフト対策 ブログ 2020-2021

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

POG2020-2021ドラフト対策 No.80 エイカイロイヤル

エイカイロイヤル プロフィール

エイカイロイヤル

本馬エイカイロイヤルは母馬カンビーナが出産した5頭目の仔。母馬にはこれまでExchange rateとディープインパクトが交配されてきました。初仔のカンカンガール以外は全てディープインパクト産駒です。母馬の仔達の中での出世頭はディープインパクト産駒のファルコニアでしょうか。まだ、出世頭と呼ぶには物足りない戦績しか収めていませんが、POG期間内の戦績は2-2-1-1で、重賞での最高順位は2020年京都新聞杯(GⅡ)3着です。ディープインパクト産駒としては物足りない戦績と言って良いでしょう。

 

母馬カンビーナの競走馬としての生涯戦績は22戦6勝。主な勝鞍には2011年アメリカンオークス(GⅠ 米 芝2000m)、同年プロヴィデンシアステークス(GⅡ 米 芝 1800m)、ラハブラステークス(GⅢ 米 芝 1300m)があります。また、これら以外にも重賞での好走実績がいくつもあります。

 

本馬エイカイロイヤルの2WS indexは74となりました。これまで3頭のディープインパクト産駒が母馬との間で生まれていますが、どの産駒もPOG期間内の戦績はイマイチでした。母馬とディープインパクトとの配合相性は良くないのかもしれません。また、エイカイロイヤルの生誕日も遅めである点も不安材料です。したがって、2WS indexが示す値のとおり、POGドラフトリストへの掲載は見送ることとしました。ディープインパクト以外の種牡馬との交配では、改めて母馬の競争能力を受け継ぐ産駒が見られることに期待します。

                                       

2WS indexを元に作成した2020-2021 2WS POGドラフトリストが e-SHINBUNの購入ページや全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機内のコンテンツプリントサービス「e プリントサービス」から購入できるようになりました。是非、御購入下さい。

 

ご自宅等で2WS POGドラフトリストを購入するにはコチラ(e-SHINBUNの御利用)

www.e-shinbun.net

 

コンビニに設置されているコピー機から2WS POGドラフトリストを購入する手順はコチラ

www.e-printservice.net