POGドラフト対策 ブログ 2022-2023

2WS indexと名付けたPOG期間内2勝以上を上げる可能性の高い2歳馬をPOGドラフト前に探し当てるための指数を開発・検証中。

【勝ち組POG】繫殖牝馬研究 ~ セレブラール ~

キズナとの配合相性は良くないのでは?

セレブラール

セレブラール

セレブラール

競走馬としてのセレブラール

繫殖成績セレブラールは父馬ボストンハーバー、母馬モンローウォーク、母父Sir Tristramの配合で生まれた競走馬でした。セレブラールの生涯戦績は38戦3勝。初勝利には10戦を要し、生涯3勝しか上げていませんので、競走馬としては大成できませんでした。

 

セレブラールの血統背景

セレブラールの父馬ボストンハーバー(1994 - 2021)は2-3歳時に米で8戦6勝。主な勝ち鞍に1996年BCジュヴェナイル 【GⅠ】があり、ボストンハーバー自身は早熟の快速馬だったようです。種牡馬としては産駒にスピード能力の高さと仕上がりの早さを伝えていたようです。2016年に種牡馬を引退していますが、BMSとしては中距離適性、成長力に影響を与えているようです。

 

一方、母馬のモンローウォークは豪州産のサラブレッドですが、日本に輸入され、日本で競走馬時代を過ごしました。生涯戦績は7戦0勝。1勝も上げることなく繫殖入りしました。セレブラールの母父にあたるSir Tristramの生涯戦績は19戦2勝。Sir Tristramにも競走馬としての特筆すべき戦績はありません。しかし、母系の方に目を向けてみると、その祖には名牝Violetta(1958年生)の名前があります。Violettaを祖とする牝系には、1983年英ダービー他GⅠ3勝のTeenoso、2006年英ダービー馬のSir Percyと2頭の英ダービー馬を含む多くの欧州クラシックウイナーがいます。また、妹には1967年 愛1000ギニ―勝ち馬Lacquer、英2歳牝馬チャンピオンのSovereignがいます。競走馬としては活躍できなかったモンローウォークですが、実は超一流母系を血統背景に持つ繫殖牝馬なのです。

 

セレブラール産駒の戦績及び傾向

セレブラール産駒一覧

セレブラール産駒一覧

現時点でセレブラールは10頭の仔を出産しています。今回、セレブラール産駒の傾向を把握するために、10頭の内、POG期間を終了している7番仔のサイードまでを考察対象とします。セレブラール産駒の出世頭はサクラバクシンオー産駒のベルカントとロードカナロア産駒のイベリスになります。ベルカントは2013年ファンタジーS 【GⅢ】及び2014年フィリーズレビュー 【GⅡ】をはじめ、2015年、16年アイビスサマーダッシュ 【GⅢ】の連覇など重賞を計5勝しています。一方、イベリスは2019年アーリントンカップ 【GⅢ】と2021年京都牝馬S 【GⅢ】の2つの重賞を制覇しています。また、産駒の傾向として、スピードに勝る馬が多く、気性は激しめなので、短距離のレース向きの産駒が輩出される傾向にあるようです。

 

産駒のデビュー時期について

考察対象の7頭に加え、8番仔のサルヴァトーレを含めて、産駒は全て2歳の内にデビューを果たしています。セレブラール産駒では体質が弱くデビューが遅れるということに関しては、その可能性が低いと考えて良さそうです。

 

デビュー時の馬体重について

セレブラール産駒の中で、最低体重でデビューしたのは、5番仔でキズナ産駒のエレヴァートです。馬体重は434kgでした。最高体重は468kgの8番仔サルヴァトーレです。馬格による戦績の差はないと考えて良さそうです。434kgのエレヴァートはやや小柄な馬体と言えますが、セレブラール産駒は馬体の小ささに阻まれて出世が遅れているとは言えなさそうです。

 

産駒の性差による戦績の差について

出世頭のベルカント、イベリスはともに牝馬ですので、セレブラール産駒は牝馬の方が活躍する可能性が高いと思われます。

 

セレブラールの配合相性について

繁殖牝馬セレブラールは、サクラバクシンオー、ロードカナロアと異なる種牡馬で重賞ウイナーを輩出しています。更に、POG期間内に限定しなければ、2019年産のサイードまで全頭が勝ち上がっています。セレブラールは類まれなる繁殖牝馬と言っても良いのではないでしょうか。

 

そんな優秀な繫殖牝馬セレブラールには、2017年産のエレヴァートから6年連続でキズナが配合されています。しかし、ベルカント、イベリスを超えるような競走馬は、まだ出てきていません。おそらく、セレブラールとキズナの配合相性は良くないのだと思います。よって、キズナとの産駒が輩出されているうちは、セレブラール産駒をPOGでは指名しなくて良いと思います。

 

当ブログを応援していただける方は、

YouTubeチャンネル登録をお願いします!

↓アイコンをクリック or タップ

youtu.be

POG指名馬を現地で応援しましょう!!

交通の手配はコチラ!!

血統についてもっと知りたい方はコチラ